SSブログ
 

4号艇製作(10) 下塗り [4号艇]

 研磨&下塗り作業

先週はガラスクロスを貼り付けて終わっていましたが、今週は補強した船体表面を

凹凸のないように電動サンダーで研磨していく工程です。

この作業が結構きつ~いのです。[ふらふら]

 IMGP1141.jpg

まずDハッチや、各所の余分なガラスクロスをカッターで切り取ります。

う~ん。いい感じにガラスクロスがベニア材に張り付いている。

これで船体の強度は十分だ[わーい(嬉しい顔)]

余分のクロスの切り取りが終ると、今度は電動サンダーに#80の耐水ペーパーを取り付けて

ひたすら船体を削っていきます。

IMGP1142.jpg

塗装を行う前の地道な作業で、写真を撮っても、そんなに変わりばえしないので、

ついついつまらないので早く仕上げようとして雑になってしまいます。

ここはぐっとガマンで作業をせねば・・・・。

耐水ペーパーが削れなくなると新しいのと取替えて、又、ひたすら研磨していく。

朝の10時頃から作業を始めて昼に30分ほど食事の時間をとったが、ようやく2時半頃に研磨終了。

この作業だけで4時間もかかった。ふ~っ、疲れた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]・。

電動サンダーの振動で少し手がしびれている。けんしょう炎になりそう[ふらふら]

コーヒーを飲みながらしばらく休憩し、時計を見るともう3時になっていたが、1回目の下地塗装と

研磨がぎりぎり出来そうだったので次の工程へ。

塗装工程は、まずシーラー材の下塗りと研磨を3回程度繰り返した後、色付けの本塗りとなります。

使用している下地材は竹内化成のサンディングシーラーで、妙義カヤック工房を通して購入しています。

妙義カヤック工房では自作カヤック用の樹脂やガラスクロスを1艇分で売ってくれるので、無駄がない

ためよく利用しています。

http://outdoor.geocities.jp/byffg309/kayak/kay-1.htm

IMGP1146.jpg

シーラー材は主剤と硬化剤を1:1で混ぜ、ウレタンシンナーで希釈して塗布します。

厚塗りが可能で、塗布後1時間程度で研磨作業にかかれるので慣れれば扱いやすい。

こちらのウレタンシンナーはエポキシシンナーと違って、臭いがきつくないのでまだ我慢できる・・・。

1時間程度で研磨作業ができる=硬化が早い なので、刷毛を使用してすばやく船体に塗っていきます。

IMGP1144.jpg

1時間後、シーラー材が硬化したのを確認し再び研磨、研磨、研磨[ふらふら]

IMGP1148.jpg

なんか1日中研磨している感じ・・・・・・。

今週の作業はこれぐらいですが、おまけで、先週に撮った写真にペイントで色をつけてみました。

元の写真がこれで・・・。

IMGP1133.jpg

黄色versionではこんな感じ・・・・。

IMGP1133e2.jpg

さらに白versionで・・・・。

IMGP1133W.jpg

タイガースverision・・・・。

IMGP1133e.jpg

 どちらかと言うと宇宙戦艦大和の艦載機ってとこか・・・・。

そしてTanakaさん期待のラブバードです。[ハートたち(複数ハート)]

IMGP1133P2.jpg

・・・・・・・・。

ピンクは無いな・・・・・。

それじゃ[モバQ]


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

tanaka

3号艇までと比べると、完成度が上がっている感じですね。
やっぱりラブバード最高!!浜辺の視線を独り占め間違いなしです。
by tanaka (2011-10-24 08:40) 

kamiya7592

凄い大変な作業ですね。
シーラが1時間で研磨に入れるって凄い早いですね。
 
ボク的に色はタイガースバージョンがカッコ良かったです(*^_^*)
 
次の工程も楽しみにしてます。
by kamiya7592 (2011-10-24 09:27) 

海を渡る

こんにちは。
あまり研磨をしていると、穴が開いてしまうんじゃないですか。
by 海を渡る (2011-10-24 17:50) 

ちくわ

タイガースバージョン、いいですね。
ぜひこのカラーリングで完成させてください!

ちなみに僕はタイガースファンでは全くありません。

by ちくわ (2011-10-24 21:42) 

Ladle

Tanakaさん<
きっと、そうおっしゃると思っていました。
Rasaをラブバードversionで塗りましょう。
えっ!お金なんていりませんよ。ただです。是非どうですか?

kamiyaさん<
super GTのようなカラーリング。男の子なら好きですよね・・・。
実際のカラーリングは決まっているんですが、今回は載せていません。
構想と自分の腕の落差があるかもしれないので完成まで秘密です。
失敗だたっら今回は残念でしたというところです。

海を渡るさん<
そうですね、削りすぎ注意です。
懸命に作業しているとガラスクロスまで削ってしまうんですが、少しなら強度的
には大丈夫です。
これからの作業の慎重さが自分の場合、最終的な出来映えに影響するので
気が抜けないです。


by Ladle (2011-10-24 21:44) 

Ladle

ちくわさん<
タイガースバージョンが好評ですね。
このようなカラーリングは車を見ているとよく使われています。
カヤックでもあってもいいかなとカラーリングしてみました。
でもこのデザインは塗るのが難しそうなので今回は違うデザインです。

しかし今年はタイガース、ダメでしたね・・・・。

by Ladle (2011-10-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。