SSブログ
 

4号艇製作(11) ハルの塗装 [4号艇]

秋もどんどん深まって中国山地の大山では初冠雪があったとのこと。

牛窓沖の海水温も22℃に突入して日に日に冬が近づいてきている。

カレイ釣りなら20℃を切ったら、 いよいよシーズン到来と喜ぶところだけど、

今、作っているカヤックの性能を確認するのに身が凍るような水温で実施するのは

絶対に避けたいところ。 

急がねば・・・・・。[がく~(落胆した顔)]

IMGP1162.jpg

先週からの続きでシーラーを塗っては研磨する作業を3回繰り返して、いよいよ本塗装です。

研磨が終わると白い粉がついているので表面を洗ってきれいにします。

この時には表面の撥水処理が終わっているので水滴を拭き取れば水が浸みこむことなくすぐ乾きます。

ということは乗りにいっても大丈夫という事かな[るんるん]・・・。

って、それはないでしょう・・。ガマンガマン。

IMGP1163.jpg

 やっと研磨が終わった。 疲れた・・・・。しばらく研磨したく~い。

よし、それじゃ、まずハル側から塗っていきましょうか。

ペンキがついてはいけないデッキ側をマスキングします。

PEシートのついたマスキングテープが市販されているので楽チン楽チン。[わーい(嬉しい顔)]

最近は本当に便利になりましたね・・・。

IMGP1164.jpg

本塗装では、塗っては乾かすを数回繰り返して塗膜をつけていきます。

塗り終わったところ・・・・

IMGP1165.jpg

今回のカヤックはハルが黒色です。

黒く塗ったカヤックを見た我が家の奥さんは

「えっ、黒く塗ったの?・・・・・・。」

「変?」[がく~(落胆した顔)]

「別に、変ではないけど・・・・・・。」

と少し奥歯にものが挟まったような発言。

「・・・・・・・・・・・」

大丈夫、きっとこれでいいんだ[exclamation]

これは男の子が好きな配色なのだ[exclamation×2] 

しかし土曜、日曜と少しづつ塗って作業していたが、塗りムラが出てしまっている。

本当につくづく塗装が下手だなと自分でも思う[もうやだ~(悲しい顔)]

光沢のあるペンキを使うと特にムラが目だっていたので、途中から

黒ペンキをつや消しに変更し少しはましになった。

今度の休みに少し表面を磨いてみよう。

(あ~、やっぱり研磨かあ[バッド(下向き矢印)]

それじゃ[モバQ]


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

海を渡る

おはようございます。
PEシートのついたマスキングテープがあるんですね。
ペンキ屋さんがきれいに貼っているのを見て感心していたのですが!!
海水温が冷たくなる前に仕上がるといいですね。
by 海を渡る (2011-10-31 11:02) 

kamiya7592

ついに来ましたね~
待ってました塗装!!

おぉ~黒!!
って事は阪神カラーですかぁ!?

あぁ~早く全貌が見たいなぁ~\(*^_^*)/♪

by kamiya7592 (2011-10-31 11:27) 

tanaka

この分だともう2週末程で完成しそうですね。
この土曜日玉野を漕いできましたが、浸かる練習は連続で10~15分が良いところでした。
4号艇完成時は、焚き火とマスクを用意して駆け付けます。
それにしても塗りムラができないのはピンクかな・・・・やっぱり。
by tanaka (2011-10-31 12:03) 

ちくわ

広島湾漕いできました。
海水はまだそれほど冷たくなかったです。
急げ!急げ!

by ちくわ (2011-10-31 13:39) 

Ladle

海を渡るさん<
PEシート付きのマスキングテープ優れものです。
25mもの1本で198円でホームセンターに売ってました。
完成まで後、少しです。

Kamiya7592さん<
ハルは黒ですがタイガースversionじゃないんです。
全貌はまだ秘密ですが、なるほどと思われるものかと・・・。
完成まで、あと少しです。乞うご期待!!

tanakaさん<
カヤックの製造工程を前から見てもらっていると、完成時期が
判っちゃうんですね。
そうですね、予定では3日に涙の研磨で(><)ハルの塗装。
5、6日でデッキ部を塗装をして、艤装工程は室内で残業です。
早ければ12、13日あたりがXdayかな?
マスクと言うと、あの工作員必携アイテムの頭巾ですね。もちろん必要ですね。
カヤック色はやはりピンクですか?I Love Kittyと字を入れましょう。
Rasaに・・・・。


ちくわさん<
週末は天気があまり良くなかったですが大丈夫でしたか?
広島湾は牡蠣が収穫時期になってきましたね。
まだ耐えられる水温みたいでよかったです。
急がないと・・・・。
by Ladle (2011-10-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。