SSブログ
 

4号艇製作(9) [4号艇]

ハルのガラスクロス強化

IMGP1137.jpg

今週は、自分が住んでいる街(備前市)で備前焼き祭りあり、人口わずかに

37,000人のところ、この日ばかりはと、毎年、県内外から人口の3倍以上

の観光客がやってくる。

今年は土日で何人の人が来たのだろうか・・・・・。

通常価格の2~3割は当たり前で、売っている方と話などをしながら根気よく

交渉すれば大幅値引きも可能に・・・・・。

毎年、来年の干支を実家の母親から頼まれており、今年も、あちこち歩き回って手頃な5000円

程度の龍を見つけて交渉して4000円でゲットしてきた。

少し気になる作家の作品もあったが、作業があったので長居をせずにすぐに帰ることに。

前は全然興味もなかったけど、毎年干支を買いに出ていると、年齢も追うごとに少し興味が・・・・・。

来年は、もっとゆっくり見て回ろう。 (来年は海に出てなかったらブログにでも書こうか)

ということでカヤック作りの続きです。

コーナー部の研磨が終了すると、次はガラスクロスを貼るための表面研磨になります。

電動サンダーに#80の耐水ペーパーをつけて表面を削っていきます。

IMGP1127.jpg

この作業はなかなか大きな音がするため、朝早くから大きな音を出すのもどうかと思い、

研磨作業をしたくても10時ぐらいからでないと作業できません。そのかわり別の作業を・・・・。

おおよそ2時間程度研磨して平滑に仕上げて、そして変わり映えしないけど写真撮影。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1135.jpg

IMGP1136.jpg

前回と同じでは思われるかもしれませんが、

実は・・・・・。

IMGP1132.jpg

シートがつきました。[わーい(嬉しい顔)]

シートはオークションに出ていたものを落札して購入。

又、バックレストもオークションで・・・・・・。締めて7,200円也。

フットブレイスも合わせると10,000円弱になり、材料費の25%を占める。

でもこのカヤックシートは中央部の突起があたって痛そうなのです。

まったくお尻の形と同じなので、メス型はお尻を型にして作ったのではと思うぐらいジャストフィット。

今度、少し乗って様子を診て、必要なら削ろうと思っています。

シートの裏はこんな感じ。

IMGP1130.jpg

表面の研磨終了後、ガラスクロスをハルに貼っていきます。

まず適当な長さでガラスクロスを裁断し船体にかぶせて・・・。

IMGP1138.jpg

そして、積層用エポキシ樹脂を刷毛で塗っていきます。

IMGP1139.jpg

前にも書いたかもしれないけど、私はこの作業が嫌いなのです。

なぜかと言うと、エポキシシンナーが非常に臭って、いかにも身体に悪そうで、

あまり吸いすぎると頭もいたくなるし・・・・。[爆弾]

どうにかならんの・・・・この作業。

シンナーで粘性を下げると作業しやすいのだけれど、そのかわりに臭気がひどくなる。

溶剤にたよることなく樹脂そのものの粘性が低いものを使用すればいいわけで・・・。

次回作る時は使用しないようにしよう。

全部塗り終わって、またまた撮影。

IMGP1140.jpg

この状態で1週間、ほったらかしです。

来週は又、研磨作業で、しばらく塗りと研磨の日々が続きます。

それじゃ[モバQ]


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

kamiya7592

すぐにペンキを塗るのかと思ったけど、
やっぱりクロスは貼るんですね。
 
しかし慣れた感じですね。
商売できそうですね(*^_^*)
by kamiya7592 (2011-10-17 10:57) 

Ladle

クロスを貼ると強度が上がるので薄いベニアでも
OK牧場です。
でも現在の作り方では商売としては無理ですね。
まあ、作って乗る程度です。
by Ladle (2011-10-17 20:24) 

ちくわ

ガラスクロスを貼るんですね。
そうすると強度があがるんだ~。なるほど。
さらに研磨と塗りを繰り返すんですか?
大変ですね。
この作業が一番大変な工程なんですか?
by ちくわ (2011-10-17 20:58) 

海を渡る

やっぱり手作りは手間が掛かりますね。
自分で作って乗るのは最高でしょうね。
by 海を渡る (2011-10-17 21:09) 

Ladle

ちくわさん<
これから地味な作業になります。
今週末はエポキシの研磨し、塗装前の下地シーラー処理へ
と進んで行きます。
ビジュアル的にはあまり変化ないので部分的な紹介でも書いていきます。

海を渡るさん<
絵を描くのも下書きは頑張るんですが、色付けで早く仕上げようとして
失敗することもよくありましたので、少し慎重にしようかなと思っています。
でも水温が少しづつ下がってきましたので、ゆっくりもできないですね。

by Ladle (2011-10-17 23:01) 

tanaka

おお~ラブバードがどんどん完成に近づいているじゃありませんか??
カレントデザインのシートもgood、ロールとターン性能も上がるでしょうね。進水式が待ち遠しいですね。色はやっぱりピンクですか??
by tanaka (2011-10-18 12:11) 

Ladle

tanakaさん<
現在カラーリングを思案中ですが、ピンクのカラーリングは
頭を打たない限り、まずしないと思います・・・・。
でも、あったらこんな感じということで、パソコン処理して掲載して
もいいかな。
進水式は11月中旬ぐらいになりそうですが、今年は去年に比べ
て寒くなるのが早いような気がしています。
牛窓の海水温も23℃ぐらいですし。急がねば・・・。
by Ladle (2011-10-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。