SSブログ
 

4号艇製作(1) [4号艇]

サイドパネルの切り出し

 

自分が住んでいる岡山県も梅雨の晴れ間で日中は25℃まで気温が上がり、長袖のシャツ

では暑くて汗がにじんでしまう。

調子づいていた梅雨前線も現在は南の海上に下がってしまって、しばらくは晴れ間が続きそ

うな天気図・・・・。 

そう、しばらくそこでじっとしていなさい!![ちっ(怒った顔)]

ということで本日から4艇目のカヤックの製作を開始・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

パネル切り出し 001.jpg

 

まずサイドパネルの切り出しから。

2mmのベニアを2枚重ねにしてステープルでベニア同士がずれないように固定する。

次に図面を元にサイドパネルの形に線引きをし、のこぎりでカットしていく。

ジグソーを使う人もいるが、真っ直ぐ切るには手のこが一番使いやすい。

う~ん。真直ぐに切れた。

2枚重ねのサイドパネルを離すと左右のパネルが既にカットされている。

パネルの切断が終わると今度はパネルの上側になる部分に30×16mmのシーア材

をエポキシで接着していく。

パネル切り出し 003.jpg

切り終わったところ

パネル切り出し 002.jpg

次に外れないようにステンの皿ねじでシーア材とパネルを留めていく。

パネル切り出し 004.jpg

接着ができていれば特にねじ釘で留める必要がないかもしれないが、所詮ベニア材は

薄くスライスした木を接着剤で積層しているものなので、接着が悪いとどこからでも

剥がれる可能性がある。

留めているほうが無難なため、経年変化も考慮してねじ釘をつけるようにしている。

 

今日は日中、簾を出したり、扇風機を出したり、その他諸々の家の用事で忙しくてサイドパネル

を作製したところでEND。

家の手伝いもしとかないとね。

しかし暑い[ふらふら]。次はスーパークールビズならぬ、裸の大将スタイルで作業をしようか・・・。

ぼ、ぼくは、お、お、おにぎりが・・・・

 

明日は海に行ってきます・・・・・。

それじゃ[モバQ]


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

taharas

楽しそうですね
ハンドメイド良いですね
それで乗れるんですから最高!
by taharas (2011-06-05 02:04) 

Ladle

taharasさん<
おはようございます。
作るのが楽しくて8ヶ月に1艇ペースで作っています。
カヤックに乗るのも瀬戸内は島が多く、景観も楽しめて最高です\(^○^)/。
by Ladle (2011-06-05 05:43) 

海を渡る

こんにちは。
4号艇目とはすごいですね。
出来上がっていく過程が楽しいんでしょうね。
by 海を渡る (2011-06-05 13:44) 

Ladle

海を渡るさん<

そうですね、ついつい先が見たくて急いで作ってしまいます。
下手ながらも自分にはあった趣味なのかもしれません。
by Ladle (2011-06-05 20:53) 

tanaka

日曜日はお疲れ様でした。
梅雨の晴れ間とはいきませんでしたが、なかなか快適な小豆島ツアーができました。また、よろしくお願いします。
4号艇楽しみですね。そろそろ艇に名前をつけましょうよ・・・・・。
by tanaka (2011-06-06 12:35) 

Ladle

tanakaさん<
お疲れさまでした。
こちらこそ、又、宜しくお願いします。
なかなか今回のような凪いだ海は見ることができないですね。
船の名前ですか?
かっこよい気の利いた名前が浮かびませんが・・・。
ここはやっぱり直島に停泊している船を見習って○○バードということで。
もちろんカラーリングがピンクですね。
・・・きっとしないと思うけど・・・。

by Ladle (2011-06-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。