SSブログ
 

V-spec(6)  デッキの貼り付け [カヤック製作]

3連休前から風邪の症状が続いていました。

少々のことなら動いて直す野生児なのでカヤック作りは休みません。

そう、勤労感謝の日でも勤労の日なのです。

 

【1日目/3連休】 晴れ[晴れ]

デッキ貼りの準備をします。

まずコーミング材のためコックピットの型に合わせて4mmべニアをカットします。

IMGP0263.jpg 

20mm幅3枚、30mm幅1枚がワンセットです。

 
IMGP0265.jpg 
コーミングの後はフットブレイスの仮留めをします。
 
IMGP0267.jpg
 
写真はモンベルが扱っているスライドロック付きのフットブレイスですが
 
ヤフオクで3901円(送料含)で落札。
 
モンベルで購入すると送料を入れて4400円ぐらいなので、お得と言えば
 
お得なんだけど・・・・・。
 
IMGP0266.jpg
 
塗料の取れた部位をタッチアップして1日目の作業終了。 
 
 
【2日目/3連休】[晴れ] 
 
ハルの形状に合わせてデッキ材を載せて、少し大きめに板材をカットします。
 
IMGP0269.jpg 
 
貼り合わせる部分にエポキシ接着剤を塗り、PPバンドで締め上げながらねじ釘
 
で留めていきます。
 
IMGP0270.jpg 
 
おっと、勢い余ってスタンドも巻いてしまいました。
 
IMGP0275.jpg 
 
外すのも面倒なので、まっ、接着剤が固まるまでこの状態にしときましょう。
 
 
デッキを貼り終わると船の外形がよりわかるようになりました。 
 
IMGP0273.jpg
 
今まで作ってきたカヤックよりロッカーがついておらず、実際曲がるのかどうか
 
不安ですが、そこは皆さんのテクニックでカバーしてもらいましょう。
 
とりあえず真っ直ぐ進むことが大事でしょう、この場合・・・・・。
 
 
【3日目/3連休】[曇り] 
 
前日に接着したエポキシ樹脂が固まっていなかったため、工程をハッチをつける
 
作業に変更しました。[ふらふら]
 
IMGP0280.jpg 
 
これまではキャンプ用品等の荷物を入れるため、なるべく大きなハッチを
 
つけようとタッパーを使用していましたが、今回は競技艇なので市販
 
の6インチと8インチのデッキプレートを 取り付けます。
 
IMGP0281.jpg 
 
水の侵入はまずこれで完全にシャットできそうです。
 
IMGP0284.jpg 
 
今週の土曜日にはデッキ部の研磨に移りたいところですが接着剤が
 
しっかりと固まっていることを期待しましょう。
 
そうでないと12/13の進水式に向けて厳しくなりそうです。 [あせあせ(飛び散る汗)]
 
 それじゃ [モバQ]

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ちくわ

自分もここ一週間ほど調子悪かったのですが、
ようやく体調戻ってきました。
くれぐれもお身体お気を付けくださいませませ。
順調に進んでますね!
そして進水式は12・13ですか!!!
また寒そうなときに(笑)
これ、相当速そうですね。
となるとやっぱりあとはエンジンの性能か~。
風邪引いてる場合じゃないですよ~~~。

by ちくわ (2014-11-26 07:40) 

海を渡る

こんにちは。
風邪を引きやすい季節になりましたね。
それにしてもカヤック作りは複雑で細かい作業が多いですね^^。
by 海を渡る (2014-11-26 13:12) 

Ladle

ちくわさん<
8月末ぐらいから作ってるのに結構時間がかかってます。
早ければいいのですが・・・。
みんなに漕いでもらうのが楽しみです。
いきなり改造してるかも。
by Ladle (2014-11-26 22:06) 

Ladle

海を渡さん<
寒くなりましたね。
もっと簡単で出来映えのいい方法を見つけたいものです
by Ladle (2014-11-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。