SSブログ
 

V-spec(5)  グラスファイバーの貼り付け [カヤック製作]

インフルエンザワクチンを打ちました。

現在、風邪のような症状と戦っています。

カヤック作りは今回からグラスファイバーを貼る工程に入ります。 

IMGP0155.jpg 


前回まで、砥の粉を塗って作業を終えてましたが、板の隙間や傷を埋める目的
 
だったため、余分な砥の粉を#240番の耐水ペーパーで削っていきます。
 
削ったあとの見た目は真っ白に
IMGP0158.jpg 
まっ、ファンデーションみたいなものです。
 
余分な穴を隠した後はハルをグラスファイバーで強化していきます。
IMGP0161.jpg 
カネボウ製ガラスクロスを船体に巻きます。
IMGP0163.jpg 
船体にグラスファイバークロスを載せたら、今度はコーティング用の粘性の低い
 
エポキシ樹脂を刷毛で塗って船体に接着させます。
IMGP0165.jpg 
おっといきなり黒色になりました。
 
後でどのようにしようかと悩む努力をせず、安易に決定!!
 
エポキシ樹脂を塗るとようやく耐水性が出てきます。 
  
1週間ほどおいて骨組みから外します。
IMGP0171.jpg
強度が出て船体がしっかりとしてきました。
 
コックピットの部分を内側からも2.5mmのべニアとグラスファイバーでさらに強化した後
 
デッキになる部分にビームを渡します。
IMGP0174.jpg
 
IMGP0176.jpg 
ここまでくると随分と強度があり、べニア2.5mmでもいけそうな感じがします。
 
 
そろそろエンジンも鍛え始めないといけないところですが、インフルエンザワクチン
 
の影響で少し調子が悪いのでもう少し後からスタートしましょう。
 
  
今年のワクチンはのどに来るみたいですよ。
 
それじゃ [モバQ]
 
 

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ちくわ

着実に仕上がってきてますね~。
エンジンの仕上げは・・・。
年明けでいいんじゃない(笑)

by ちくわ (2014-11-12 22:49) 

Ladle

他のメンバーはベンチプレス・・・kgなんて
マッチョな話をしてます。
ツーリングが早くって、しごきみたいですよ。
自分はキリギリスのように釣りして遊んでたんで
差がついてる感じです。~(^^)~
by Ladle (2014-11-12 23:11) 

tanaka

いよいよ完成が近づいてきましたね。喫水線が長くて速さを予感させます。これは、進水式が楽しみです。
by tanaka (2014-11-16 09:30) 

Ladle

今週、は家族サービスで進みませんでしたので
来週からピッチあげていきたいところです。
by Ladle (2014-11-16 21:53) 

海を渡る

おはようございます。
このところ日の出頃は寒くて冬装備です。
日の出時間が遅いのでちょっと楽ですが^^。
by 海を渡る (2014-11-24 06:14) 

Ladle

故郷の海の風景が少しづつ冬に近づいている
感じがします。
写真を見て寒さが伝わってきます。
ご自愛ください。

by Ladle (2014-11-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。