SSブログ
 

V-spec(7)  研磨&塗装 [カヤック製作]

一段と寒さがましてきました。

こう寒いと足湯にでもつかりながら作業したいところです。

製作状況ですが、表面研磨から塗装工程になりました。

今週にせまった進水式に向け急ピッチで作業を行っています。 

IMGP0294.jpg  


デッキ材とハルを留めていたエポキシ接着材がようやく固まったため余分なデッキ材
 
をカットしていきます。
IMGP0293.jpg 
ハッチ部分の余分な板材も・・・。
IMGP0291.jpg
 
カットが終わると、全体をグラインダーで整形します。 
 
IMGP0298.jpg 
音が大きくなりがちで近所に迷惑をかけてしまうので早くこの工程はちゃっちゃっと
 
済まさなければ・・・・。
 

 
整形が終わると部分的にファイバーの補強を行って、積層用エポキシ樹脂が乾いてから
 
塗装のための表面研磨を していきます。
 
IMGP0307.jpg 
 
早朝から作業をし9時半ぐらいまでは手で研磨
 
少し音を出しても問題ないと思われる時間になってから電動式で研磨します。
IMGP0306.jpg
 
下地材にウレタン系のサンディングシーラーを塗っては削るを繰り返し 
 
3日間ほどかけて耐水ペーパーの#60から#80、#120、#240、#400と順番に
 
研磨を行いました。 
 
 
 IMGP0310.jpg 
 
下地の研磨が終了後、クリアのウレタン系塗料に黒色の顔料を混ぜて
 
塗装を行います。
 
最終的にはこんな感じに塗装できました。
 
横から 
 
IMGP0311.jpg 
斜め前から
IMGP0312.jpg
斜め後ろから 
IMGP0314.jpg 
 
う~ん、イメージどおり[るんるん]
 
最終的にハッチやシート、フットブレイスを取り付ければ漕げる状態です。
 
 
 
と、言うことで今週13日の進水式にギリギリ セーフ!
 
 
最終的なモディファイしたカヤックの外観と、試漕した状況は14~15日の間で
 
アップ予定です。 たぶん。
 
選挙も行かないと・・・・。 
 
 
それじゃ[モバQ] 
 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

tanaka

う~ん、良いでき!速そうですね。
いやがおうにも試漕の期待が高まります。
土曜日を楽しみにしています。
バンガローの予約も有難うございました。


by tanaka (2014-12-12 12:14) 

Ladle

Tanakaさん<
モディファイも終わって、少しかっこよく
なりました。スピードは如何に・・・・。

by Ladle (2014-12-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。