SSブログ
 

V-spec(1) モールドの製作 [カヤック製作]

ストリップ&ビルド工法で競技用のカヤックを製作しています。

競技用と言っても、船が早いかどうかはソフト(KayakFoundry)が計算する

数値まかせなので、どんなものかはわかりませんが・・・。

IMGP0001.jpg

A3版で打ち出したフォームのレイアウトをOSB材に貼り付けてカットします。

40cm間隔でストロングバック (背骨のようなもの) に配置したものがこんな感じ

 IMGP0006.jpg

前から見ると・・・

IMGP0005.jpg 

糸を引っ張った上に置いて確認します。 

う~ん、いい感じで真っ直ぐです。

 

前回は製作途中で艇に捻りが出てしまい、途中で修正しないといけなくなったので

今回は始めから捻りが出ないように喫水線位置にφ12の鉄筋を入れて、また

キール部分にはアルミのアングルを配置し対策しています。

IMGP0009.jpg 

早く、板を貼っていきたいものですが、

IMGP0003.jpg  

横から見ると5.2mは今までのものと比べて、すごく長~いです。

それじゃ[モバQ] 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ちくわ

長いし、細身な感じですね。
速そうだ!
あとはエンジンをどう鍛えるかだ(笑)
by ちくわ (2014-09-18 10:55) 

今造ROWINGTEAM

いやぁ、ほんといつも器用ですね。
尊敬します。^^

お祝いコメントをありがとうございました★
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-18 15:27) 

Ladle

ちくわさん<
自分以外のメンバーは皆やるき満々でトレーニング中です。
ツアースピードの速いこと何のって・・・。これは競争です。
自分の方はエンジンを鍛えるのはもう少し後で、
ただ今、冬に向てエネルギー注入中~。
by Ladle (2014-09-18 21:08) 

Ladle

今造ROWINGTEAMさん<
いや~、全日本選手権すごい成績でしたね。
仕事を持ちながらの練習は大変かと思います。
今度は国体、頑張って下さい。
元バリっ子として、応援してます。
by Ladle (2014-09-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

V-specV-spec(2)  プランキング ブログトップ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。