SSブログ
 

V-spec [カヤック製作]

1年以上、更新をせずにブログを放ったらかしにしてました。

別に病気だったわけではなく、いたって健康ですが、ただ何となく・・・。

ブログを訪問いただいていた方、お待たせしました。

6艇目のカヤック製作にかかったのと、更新する意欲が出てきましたので復帰します。

で、今回は、競技用のカヤックを製作します。 

V-spec

艇長:520cm、艇幅:58cm

V-spec.jpg

Vは勝利のV

E-specと同様にフリーソフトkayakFoudryによる設計で今回もストリップ&ビルド工法

で製作します。

6mmのストリップ材の代わりに4mmべニアでできることは前回で実証済みですが

今度は軽量化のため、2.5mm厚~。

当然、削って穴が開くのが嫌なので削る量を減らすため、ストリップ材の幅を30mmから

20mmにしてます。

うまくいくかどうかはわかりませんが、軽量化のためにはチャレンジする価値あり。

それではモールドをA3用紙に印刷していきます。

V-spec Form.png 

マウスの左ボタンを押しながら矢印キーを押すとフォームを回転させることができます。 

緑色の番号を振っているのがモールドになるフォームの1/2 断面です。

 

安定性はというと・・・。 

V-spec stability.jpg 

数値が88なんでE-specの74に比べればきっと安定しているはず。

 

製作過程は更新していきますが、今後も定期的ではないので面倒くさいと思われたら 

10月末ぐらいにまた訪問を頂ければ進んでいると思います。

きっと、たぶん・・・・。 

 それでは[モバQ]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ちくわ

おかえりなさ~い。
V-spec期待してます!
最近漕いでますか?
漕ぎの模様もアップして~(^_^)/

by ちくわ (2014-09-08 09:59) 

Ladle

相変わらず漕いでますよ。
了解しました。なつかしい面々の写真なんかも
載せときます。
by Ladle (2014-09-08 22:18) 

海を渡る

こんばんは。
お久しぶりです。
今度は難しいのに挑戦ですね^^。
by 海を渡る (2014-09-10 20:01) 

Ladle

計画どおりにいけばいいのですが。
遅くても11月ぐらいには完成してると思います。
by Ladle (2014-09-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイブレイスV-spec(1) モールドの製作 ブログトップ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。