SSブログ
 

笠岡で練習モード [練習]

9ケ月ぶりに笠岡諸島でカヤックツーリングです。

陽射しが強くて長い時間漕ぐのは無理なので、これからの季節は

ロールの練習が主体のツーリングになります。

IMGP3554.jpg

 

ソネブロつながりのちくわさんと、いつもいっしょに漕いでいるtanakaさんの3人で

白石島を目指します。

普段よく出艇している御崎の浜は、夏になるとジェットスキーが多くて使えないため

笠岡湾の漁港の脇の砂浜から出艇します。

顔と腕に陽焼け止めクリームをたっぷり塗って出発。

 

空が本格的に夏の空ですね~。

IMGP3561.jpg

てっぺん に雲がなく、ジリジリと炙られている感じです。

で、暑いのでこんな風に身体を冷やしながらのツーリング。

IMGP3558.jpg

白石島の海水浴場に立ち寄って身体の中からもクールダウン

IMGP3570.jpg

宇治金時ミルク600円也。

冷たくておいしい~。夏はこれに限りますね。

でも今日の昼のお弁当より高いんですけど・・・。

IMGP3571.jpg

海水浴場には小ちゃすぎるビーナスが渚を走りまわっていました。

 

白石島の東岸の浜に移動しロールの練習をします。

IMGP3572.jpg

早速、ロールのやり方をレクチャーするtanakaさんと、される側のちくわさん。

IMGP3574.jpg

 

う~ん、ラッシュガードが黒く、おまけに頭巾をしているのでショッカーの訓練風景のようです[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3577.jpg

パドルの角度を覚えるためフロートを付けて練習するちくわさん。

IMGP3579.jpg

練習を続けるうちにいい感じの角度になってきました。

で、フロートを外して練習開始。

短時間の上達記録は動画でどうぞ。

(撮影時刻14:53)

 

まだまだ真横までパドルがスイープされず失敗 [ふらふら]

(撮影時刻14:54)

 

で、いきなりポン!という感じで成功。

(撮影時刻:14:57)

 

その後、コツが呑み込めたらポンポンと連続上がり

(撮影時刻:15:00)

 

最後にはロールがすごく安定している感じです。

(撮影時刻:15:02)

 

若いと上達が早いですね。

これで、無事、ショッカーとして活動されることでしょう。

 

後は雷さんが怖いので撤収~。

IMGP3597.jpg

カーボン艇のtanakaさん、カーボンパドルのちくわさん。

どっちも雷と相性のいい道具をお持ちなので自分は少し離れて漕ぐことに。

雷、こわーいですから

それじゃ[モバQ]

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

take-izu

やっぱ、これからの季節は、水に浸かって過ごすに限りますね。昨日の伊豆も暑かった。
by take-izu (2013-07-15 05:37) 

Ladle

take-izuさん<
漕がれてますか?
水に浸かってるんで週末の昼間はクーラーいらずです。


by Ladle (2013-07-15 06:53) 

tanaka

お疲れ様でした。
ちくわさんの最後のロール随分安定していますね。
ロングでもスイープ気味なので、多分ショートは早くマスターできると思います。
この夏も、楽しみながら上達しましょう。
そー言えば、なべさんはハンドパドルがいりますね。
by tanaka (2013-07-15 13:08) 

new

ロールいいなあ~、
自作艇が完成したら挑戦してみます。
by new (2013-07-15 17:48) 

ちくわ

Ladleさん&tanakaさん!
先日はお疲れ&ありがとでした(^_^)/
ロール出来ましたね~(笑)
今までいろんなとこで何回かロール講習なるものを受けてきましたが、
tanakaさんのレクチャーが僕にとっては一番わかりやすかったです。
最後の動画を何度も見てニヤニヤしてますよ(^_^;)
翌日は浜田近辺の海をカル~く漕いで、その後ロール練習してました。
何度か沈脱して、何度か上がりました。
この夏には確実に上がるようにしたいです!!!
また誘ってください(^_^)/
ではでは。

あっ、動画自分のブログで使わせてもらいますね。

by ちくわ (2013-07-15 18:51) 

Ladle

tanakaさん<
ちくわさんは最後のロールが一番きれいですね。
自分の方も、そろそろハンドパドルの練習をしないといけないですね

by Ladle (2013-07-15 22:18) 

Ladle

newさん<
新艇製作進みましたか?
シートに座った状態でのけぞって、スターンの先端が見える
ぐらいのシートポジションが取れればバック系のロールができた
ようなもんです。
挑戦してみて下さい^^。
by Ladle (2013-07-15 22:23) 

Ladle

ちくわさん<
ロール成功おめでとうございます。
動画に記録した時刻を見て、一気に上がり始めたんだなと
実感しました。若いのでコツが判れば早いですね。
ロール的には最後のが一番安定してるのでDLしてイメトレですね。 
又、漕ぎにいきましょう。
by Ladle (2013-07-15 22:33) 

海を渡る

かき氷600円は高いですね。(水商売は儲かりますね^^。)
ちくわさん、ロールがうまくなって良かったですね^^。
by 海を渡る (2013-07-21 09:53) 

Ladle

海を渡るさん<
海水浴客が少ないので薄利多売とならず、しかたないですね。
宇治、金時、ミルクとトッピングが増えるほとに100円づつ上がっていきます^^。
by Ladle (2013-07-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カヤック体験教室今週は牛窓です ブログトップ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。