SSブログ
 

E-specのツアースピード [カヤックツーリング]

少し距離を漕いでみたくなって、小豆島の千振島に行ってきました。

雨の上がった宝伝海水浴場を出発します。

IMGP3469.jpg

 6:46出艇

 

海上には靄がかかっており、8.3km先の千振島は全く見えません。

IMGP3472.jpg

以前も梅雨の時期にこの海に漕ぎにやってきましたが、今回も靄のかかった

海は静かで幻想的な風景です。

(以前の海はこんな感じ・・・

http://kayak-lab.blog.so-net.ne.jp/2011-06-10 )

 

犬島を少し回り込んだ場所で、うっすらと豊島の島影が確認できます。

GPSを持っていなければ向かっている方向が判らなくなりそうです。

IMGP3474.jpg

 

7:51千振島到着。

IMGP3475.jpg

65分ほどで8.3kmの距離を漕いできました。

潮の流れが追い潮だったせいもありますが、今回の船はなかなか早い船です。

前は途中で休憩もしたので90分ほどかかってたけど・・・・。

IMGP3476.jpg

砂浜でコーヒーを飲みながらしばらく休憩。

 

陽が高くなるにつれて海上から靄が消え、いい天気になってきました。

IMGP3482.jpg

せっかく来たのだからと、釣りをします。本当はこっちが目的だったんだけどね。[わーい(嬉しい顔)]

 

でも下手だからなかなか釣れないんです、これが・・・・。

海底の状況がわからないまま、5時間程度釣りをしていました。

 

しかしクラゲの多いことなんのって、直接刺されたわけじゃないけど、刺胞が流れて

いるみたいで腕や足に刺されたような跡ができています。痒い[ふらふら]

 

事故にあったような魚を釣り上げ、昼食を食べた後に帰路につきます。

とりあえず家族分3匹、get!

IMGP3483.jpg

13:55千振島を出発。

朝と比べ岡山方面がよく見渡せるようになっています。

IMGP3484.jpg

途中、タンカーの通過待ちをし

IMGP3487.jpg

宝伝海水浴場に15:02に到着。

IMGP3492.jpg

帰路でかかった時間は67分でした。

やっぱり以前よりツアー速度が上がっています。

一応設計的には成功ということで、めでたしめでたし。

ちなみに平均巡航速度を確認すると7.5km/hでした。

20130616 map.png

あとの課題はロール技術を磨くことと、釣りの腕を上げることでしょうか。

チャンチャン[るんるん]

 

それじゃ[モバQ]


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ちくわ

お疲れでした!
時速7.5キロはなかなか優秀な数値ですね!
僕の方は今日も仕事だったんですが、
玉島方面に行く用事があったので、
帰り道に牛窓にでも寄って海でも眺めようかな~って思ったのですが、
次の予定を考えたらそんな余裕なさそうなので、
そのまま会社へ戻っちゃいました。
明日は福山笠岡方面に行く用事があるので、
今度こそ海眺めて癒されちゃうぞ(^_^)/

by ちくわ (2013-06-22 21:39) 

Ladle

ちくわさん<
お仕事お疲れさまです。
笠岡の海はいかがでしたか。眺めるのもいいけど
漕ぎたいところですね。
by Ladle (2013-06-23 20:25) 

海を渡る

こんばんは。
この霧はGPS がなかったら怖いですね^^。
晴れるとやっぱりきれいですね。
by 海を渡る (2013-06-23 21:33) 

今造ROWINGTEAM

靄がかかったらほんと前も見えないからこわいですねぇ・・!
無事晴れてよかったですね♪
くらげの件は災難ですねぇ><
早くよくなりますように♪

一度もくらげに刺されたことがないので海に行くとすごくびびっています。笑

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-06-24 08:39) 

Ladle

海を渡るさん<
来島海峡も靄が結構かかるようですね。
子供のころ、夜にうるさいぐらい船の汽笛がなって
いたのを思い出します。
でも梅雨時の海は風もあまり吹かず漕いでいるとすごく
癒されるですよ。GPSは要りますけど・・・。
by Ladle (2013-06-24 12:32) 

Ladle

今造ROWINGTEAM★ねね★さん<
くらげ痒いですよ。
夏はよく漕いでいるので夏の肌の定番みたいなものです。
あいつらは表層の流れで寄ってくるみたいで、風が沖から
陸に吹いている時と、湾のようなところは巣のようなものです。
おまけに刺胞を流すからトラップをしかけられている感じで・・・。
書いていただけで痒くなってきましたよ。
ねねさんも気をつけて下さい。
by Ladle (2013-06-24 12:38) 

new

平均巡航速度7.5km/h速い、設計バッチリですね。
私も何時か、瀬戸内海を漕いでみたいなあ~。
カヤックフィッシングは何が釣れたのですか。
私も何度か出てますが、キビレ1枚のみです。
土日は、三重県の海山でキャンプツーリングをしてきました。

by new (2013-06-24 17:56) 

Ladle

newさん<
釣れた魚はベラという魚です。
好きずきですが、焼いて、もろみを付けて食べるとおいしいですよ。
海山にキャンプに行かれたのなら伊良湖からフェリーですか。
一度乗ってみたいですね。
今年、伊勢神宮の遷宮を見に行って浜島温泉に泊まりました。
三重は海のきれいなところで魚がおいしいところですね。
by Ladle (2013-06-24 22:27) 

new

ベラは子供のころに食べた記憶があります。
海山へはフェリーを使うと集合時間に間に合わないので、陸路を3時間半かけていきました。
帰りは渋滞で4時間半もかかりました・・・あー疲れた~。
今年は遷宮、世界遺産と伊勢方面はは賑やかになりそうですね。
by new (2013-06-25 16:40) 

Ladle

newさん<
伊勢湾をぐるっと回ったんですね。お疲れさまでした。
伊勢神宮の遷宮楽しめました。人生に一度はの、お伊勢参りが
今回2回目のお参りです。
by Ladle (2013-06-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。