SSブログ
 

E-specプロジェクト 完結 [カヤック製作]

E-specプロジェクトもついに完結、本日進水式を行ってきました。

IMGP3414.jpg

それでは全体の外観写真を掲載。

 

【E-spec仕様】

艇長4800mm、最大幅 540mm 

喫水下最大深さ100mm 重量19kg 

カラーリング:White&Black

IMGP3420.jpg

少し角度を変えて。

IMGP3463.jpg

サイドから・・・

IMGP3431.jpg

斜め後ろから・・・・

IMGP3416.jpg

上から・・・・

IMGP3435.jpg

艇庫に入れるとこんな感じ。

IMGP3436.jpg

艇庫の製作から数えると約4ケ月の大型プロジェクトでした。

 

いざ出発!!

IMGP3460.jpg

車についているTHULEのキャリアはN脇さんから頂いて、プレミオにあった取り付けキット

のみを購入。

そろそろ資金が底をつき始めた時に、神が舞い降りた感じです。

N脇さん本当にありがとうございました。

 

進水式は玉野市の日の出海岸で行います。

IMGP3438.jpg

しかし、セダンの車にカヤックは少し違和感があります。

今度、車を買う時はステーションワゴンにしよっと。

 

進水式には会長さん、Tanakaさん、N脇さんが駆けつけてくれました。

みなさんから頂いたシャンパンを船に飾って・・・・。

IMGP3439.jpg

 

ポン!!とやった後は、1.5kmほど沖の京の上臈までショートツーリングです。

で、当然ロール性能の確認をします。

IMGP3447.jpg

結果はというと・・・・・・・・・・・。

 

パドルバランスとロール性能は?・・・D-specの時よりやり易くなり5点満点中4点。

スピードは?・・・・・これも波を切る角度がより鋭角になり抵抗が少なくなって4点

安定性は?・・・・・・よくわからなので3.5点。

以上のように、まずまずの結果です。

 

Ross LeidyさんのKayakFoundryのフリーソフトにて設計して作製した結果、

満足のいく性能を持つ艇を作ることができました。

フリーソフトでもなかなか使い勝手のいいソフトでした。

でも、しばらくはKayakの製作はせずに技を磨くことに専念しよっと。

 

進水式に駆けつけて頂いた会長さん、tanakaさん、N脇さん、有難うございました。

又、お祝いの言葉をいろいろな方から頂きました。

本当に有難うございました。

 

[おまけ]

こんなのも有りかなとシーアラインに赤のテープを入れてみました。

IMGP3410.jpg

しかし一度やって少し派手かなと思って取っちゃいました。

配色に飽きたら又やればいいでしょう。

なんせテープは100均のビニールテープなので・・・・。

それじゃ[モバQ]

 

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

ちくわ

おめでとうございます!
進水式参加できなくて残念です(>_<)
それにしてもカッコイイね!!!

by ちくわ (2013-06-09 22:44) 

new

進水、おめでとうございます。
市販艇と並べても解らない位、素晴らしい出来栄えですね。
そして性能も納得の結果で、設計も大正解・・・いいなあ~。
ちなみに費用は、どれ位なんですか。
by new (2013-06-10 11:05) 

38kicks

かっちょいいっすねぇ。
赤ライン、いいと思うけどなぁ…。
by 38kicks (2013-06-10 17:08) 

Ladle

ちくわさん<
いっしょに漕げなくて残念です。
又、メールしますので時間があえばいきましょう。
しまなみを漕ごうという話も出てましたので
こっちに来たからには漕がないわけにはいけないですね。
by Ladle (2013-06-10 20:51) 

Ladle

newさん<
kayakfoundry慣れれば使えるソフトですね。
newさんも一度ストリップ&ビルド挑戦してみてください。
メールを教えて頂ければアドバイスはできます。
もし挑戦がきまったら非表示にできるコメント欄を過去の記事に設けます。
今回はカヤックシートやフットブレイス、あと樹脂他で5万円ぐらいかかっているかな。

by Ladle (2013-06-10 21:04) 

Ladle

38kicksさん<
やっぱりありですよね。
悩んだ末にやめたけど、誰かの意見を聞きたくて載せました。
臆病な僕ってとこです。^^
by Ladle (2013-06-10 21:08) 

Nash

いい!すっごくいい!かっこいい!
それに,赤ライン,私も賛成!
ところで,左側のロゴは,何て書いてあるんですか?
by Nash (2013-06-10 21:58) 

海を渡る

おはようございます。
完成おめでとうございます。
すごくカッコイイですね^^。
性能も合格で良かったですね^^。
by 海を渡る (2013-06-11 06:20) 

今造ROWINGTEAM

進水おめでとうございます!!!
黒のボディーがかっこいい!!!!!((*´U`)ノ
赤のラインもありだと思います★

by 今造ROWINGTEAM (2013-06-11 08:11) 

Ladle

Nashさん<
ロゴはApexって書いてます。響きと意味からですね。
性能はまだまだApexでないですけど。
赤ラインやっぱりありですか・・・。
by Ladle (2013-06-11 12:23) 

Ladle

海を渡るさん<
ありがとうございます。
お盆にカートップして今治まで漕ぎに帰りたいものです。
家族がいても積んで帰れるような状態になりました。
漕がないわけにはいけませんね。

by Ladle (2013-06-11 12:27) 

Ladle

今造ROWINGTEAMさん<
赤ラインやっぱりありですか。
好評なのでやってみようかな。
別バージョンで黄色もあるんですよ・・・・・。
by Ladle (2013-06-11 12:29) 

new

ありがとうございます。
Ladleさんのを見ていると、挑戦してみたくなってきました。
7月位から始めようかな、アドバイスよろしくお願いしま~す。
by new (2013-06-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。