SSブログ
 

E-specプロジェクト(6) デッキの貼り付け [カヤック製作]

5月下旬となり暑い日が多くなってきました。

E-specプロジェクトはハルの強化が終了し、今回からいよいよデッキ貼り工程に・・・。

IMGP3326.jpg 

デッキを貼る前に内側を塗装しておきます。

デッキを貼った後に塗装しようと思うと、結構大変なので・・・・。

 

まずハルのシーア材にエポキシ接着剤をつけ、あらかじめカットしていたデッキ材を

ねじ釘と仮釘で止めていきます。

IMGP3331.jpg

初め、梱包用のPPバンドで締め付けながら止めていましたが、途中から仮釘の方

が作業が早そうなので当然、楽で早い方に・・・・。

 

デッキ材が浮いてくるのを防ぐため、金槌で叩きながら密着をさせます。

IMGP3333.jpg

隙間がないかを確認。

IMGP3334.jpg

う~ん、いい感じ[るんるん]

 

コックピットとハッチ部をCクランプとピンチで挟んで密着させます。

IMGP3336.jpg

(コックピット部)

IMGP3330.jpg

(スターン側ハッチ)

 

で、最後は現在の状況を写真で紹介。

IMGP3335.jpg

IMGP3342.jpg

IMGP3344.jpg

IMGP3340.jpg

デッキを貼ると最終形状に近い感じになってきました。

雨にも負けず風にも負けず相変わらずカーポートの下でやってます。

このペースなら6月8、9日あたりが進水式となりそうかな。

梅雨入りしなければいいけど・・・・・・。

それじゃ[モバQ]


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

tanaka

う~ん、どんな乗り味になるのか楽しみですね。
進水式は、バッチリ梅雨入り後だと思いますが、牛窓沖の水温も20度越えしてる時期なので大丈夫でしょう。頭巾装着でいきましょう。
by tanaka (2013-05-22 09:36) 

new

市販艇のようで、惚れ惚れするスタイルですね。
でも、一人でのデッキ貼りは、大変でしたでしょ。
デッキ材は何ミリなんですか?
by new (2013-05-22 19:07) 

Ladle

tanakaさん<
昨年は初ロールが京の上臈で6月3日でしたけど、今年は
1週間遅れですね。
去年みたいに晴れればいいんですが梅雨に入ったらそれも難しそうですね。
まあどうせ濡れるんだからOKなんですが、陸に上がった時に寒いのは
ちょっと辛いかも(××)

by Ladle (2013-05-22 21:16) 

Ladle

newさん<
デッキ貼りをしたことのあるnewさんだから判ることですね。
でも、仮釘とねじ釘の併せ技は意外といけますよ。
因みにデッキ材は船体を軽くしたいので2mmですが、コックピット周りや
スパン幅が広い箇所はグラスファイバーで補強は必要です。
by Ladle (2013-05-22 21:23) 

ちくわ

着々と進んでますね!
僕の方は5月もノーパドリングとなりそうです。
体調がイマイチだったので、
南郷シーカヤックマラソンはキャンセル。
ちょっとお疲れモード入ってる今日この頃です。
今日は気分転換に竹原の方へドライブがてら、
楽に出艇できそうなビーチないか探索してきました。
6月は漕ぐぞ~(^_^)/

by ちくわ (2013-05-26 20:56) 

Ladle

ちくわさん<
お疲れモードでしたか?ゆっくり休養下さい。
当日の状況によりますが今の予定では6月8,9日頃に
進水式を玉野市の日の出海岸でやろうと思ってます。
詳細は又、メールさせて頂きますが、体調と都合が
よければ一緒に漕ぎましょう。

by Ladle (2013-05-27 12:36) 

海を渡る

こんばんは。
完成に近づいているようですね^^。
今日梅雨入りになってしまいましたね。
カーポートが益々役に立ちますね^^。
by 海を渡る (2013-05-27 20:54) 

今造ROWINGTEAM

すごい~~!
さすが。お上手に作られていますね♪
完成が楽しみですね!
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-28 13:44) 

Ladle

海を渡るさん<
いや~、梅雨に入ってしまいましたね。
ガレージだったら全然濡れなくて済むんですが、
多少カーポート内に雨が降り込むのでシートを
かけながらやってます。
いづれにしてもあと少し・・・・・。
by Ladle (2013-05-28 21:02) 

Ladle

今造ROWINGTEAMさん<
だいぶ形ができてくると楽しいですね。
あとは塗りの工程と艤装工程のみで完成まではあと少しです。
進水式を6月の8,9日に決めたので土日以外では残業です^^。
by Ladle (2013-05-28 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。