SSブログ
 

E-specプロジェクト(5) 研磨&FRP処理 [カヤック製作]

5艇目のカヤック作り(E-specプロジェクト)ですが、牛歩のごとく進んでいます。

まずは前回(4/8)の更新以降のハルの研磨から

IMGP3191.jpg

 

30mm幅×4mm厚のべニア製ストリップ材どうしの角ばった合わせ面を研磨します。

IMGP3200.jpg

ステッチ&グルー工法よりハルの形状が丸くていい~感じです[わーい(嬉しい顔)]

 

ハルの形が整ったところで船体をFRP処理して強化します。

IMGP3202.jpg

ガラスクロスをハルにかけて・・・・。

風で飛ばされないうちに速攻で積層用のエポキシ樹脂を塗ります[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP3203.jpg

塗り終わったところ。

IMGP3204.jpg

ところどころ白くなっているのは木工用パテの跡ですが、最終的に塗装で隠れる

ので気にしない、気にしない。

 

1週間後、エポキシ樹脂が硬化し十分の強度が出たのを確認して、内側も

ガラスクロスでFRP処理をします。

IMGP3293.jpg

IMGP3291.jpg

コックピット周辺のみを、更に薄いべニアを張れば、これで完璧。

 

で、現在の状態はというと、ハッチの骨組みまで終了してます。IMGP3312.jpg

IMGP3316.jpg

IMGP3317.jpg

エポキシ樹脂の硬化待ちや、ハルの研磨で結構時間を費やしているんだけど

写真的にはあまり変化がないのが残念なところです。

今のペースで行けば6月初旬が進水式ですね。

ロールの季節が・・・・・・・・・・。

それじゃ[モバQ]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

new

自分のシングルチャインと比べるとボトムが大違い、
魅力的な曲線で水切り抜群のようですね。
進水が待ちどうしいなあ~。
by new (2013-05-14 19:38) 

Ladle

newさん<
シングルチャインは1号艇で作製しましたが、曲がり難い船だったので
2号艇ではラダーを装着。
以後、3、4、5号艇と操作性、スピードを追求する設計の試行錯誤が続い
ているといったところです。
今回は一応、ソフトで計算した設計なのでいい感じに出来てればと・・・・・^^。
by Ladle (2013-05-14 20:39) 

海を渡る

おはようございます。
完成に近づいてきましたね^^。
以前私の知合いもカヌーを手作りしていましたが、
こんなに手が込んでるんですね^^。
by 海を渡る (2013-05-15 06:17) 

Ladle

海を渡るさん<
今回は時間をかけ過ぎてる感がありますね^^。
少しピッチを上げていきたいところです。

by Ladle (2013-05-15 20:44) 

ちくわ

進水式はぜひご一緒したいです!

by ちくわ (2013-05-16 19:07) 

Ladle

ちくわさん<
梅雨前には進水式やりたいですね。案内メール送ります。
急がないと・・・・・。
by Ladle (2013-05-16 21:03) 

tanaka

完成が待ち遠しいですね。
8-9日は、両日とも空けておきますので、是非完成にこぎ着けて下さい。
by tanaka (2013-05-18 07:14) 

Ladle

tanaka さん<
有難うございます。
工程的には、デッキ貼り・研磨・塗装といったところなので
どうにか間に合いそうです。
後は海が荒れなければ日の出であたりでやりましょう。
ロールも解禁日ということで(^^)v。
by Ladle (2013-05-19 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。