SSブログ
 

E-specプロジェクト(7) デッキ研磨 [カヤック製作]

5月だというのに梅雨入りしてしまいました。

中国地方では、去年は6月8日が梅雨入りでしたが

今年はずいぶんと早い梅雨入り宣言です。

今、作っているカヤック(E-spec)の進水式は6月8,9日のどちらかでやることに決定。

天気と海の状況しだいですけど・・・・。

4号艇(D-spec)の時は11月末が進水式で、おまけにロール性能の確認

をやったのに比べると、梅雨なんて、まっ、かわいいものですね・・・・・・・・。

 

で、製作状況ですが、先週までデッキ材の貼り付けまで終わってましたが

今週はその部分の研磨作業から始めます。

IMGP3345.jpg

 

デッキ材の曲がり難かった部分は切れ目を入れてエポキシのパテを裏側から付けて

います。

この部分も平らに研磨します。

 

このあたりは、もうストリップ&ビルド工法の作り方でなく、木目を気にしない

工法に・・・・・・・・。

 

作業をした5/25、26は梅雨入り前で、すごくいい天気でした。

ギンギラギンの太陽[晴れ]

お茶を1.5Lほど飲んでもトイレに行くことの無いくらい暑い日です。

汗で水分が出ていっているので、作業後のビールが格別に。

IMGP3356.jpg

作業台の上にカヤックをのせて黙々と研磨作業をします。

IMGP3352.jpg

研磨作業が終わると、負荷がかかりやすいコックピット周りとシーア材のスパンの

広い部分のデッキをグラスファイバーで強化します。

で、お約束の最後の写真撮影。

IMGP3375.jpg

IMGP3374.jpg

IMGP3365.jpg

後は研磨で表面を滑らかにし、塗装工程と艤装を残すのみ。

 

今週は、がっつりと作業できる土日でハルとデッキを1日づつで塗装をして

その後に艤装をすれば・・・・・。

て、作業日が1日足らないな~。

 

6月3日から少々残業になりそうです。

 

それじゃ[モバQ]


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

NO NAME

バウの反り、デッキの膨らみ、ロッカーの効いたラウンドボトムと、荒波もスイスイと乗り切れそうですね。
進水レポート楽しみにしてま~す。
(ちなみに、自分の2号艇はロッカーのないシングルチャインで安定性はいいんですが、荒波を乗り越える時はボトムが水の抵抗をまともに受けて、乗りづらくスピードがガクンと落ちてしまいます。)
やっぱり波のある時はラウンドボトムですかねえ・・・。
by NO NAME (2013-05-30 09:11) 

Ladle

newさん<
自分も2号艇まではシングルチャインで作ってたんですが
安定性がいまいちだったのでラウンドに変えて作っています。
シングルチャインは傾けると重心がいきなり変わって、びっくりする
からの理由なんですが、円の場合では、重心は常に中心にあり、円に
近いラウンドの方が急激な重心変化がないと思うからです。
スピードに関しては角があるほうが遅くなるかは流体の流れに乱れ
が起こりやすいからの理由かもしれないですね。詳しくは知りませんけど・・・。
ロケットも断面は円ですし・・・。
by Ladle (2013-05-30 12:38) 

海を渡る

おはようございます。
進水式は雨が降らない方がいいですよね。
ロール試験をするのなら同じことですね^^。
by 海を渡る (2013-06-02 08:07) 

Ladle

海を渡るさん<
週間天気予報では今のところ曇りですが、梅雨だから
あてにならないですね。どうにか天気がもって欲しいです。
どうせ濡れるので同じことなんですが、陸に上がった時は
やっぱり濡れていたくないです。寒いし・・・・。
by Ladle (2013-06-02 20:37) 

ちくわ

進水式楽しみですね~。
僕としては天気云々よりも、
仕事大丈夫かな~休めるかな~、
ってことが心配です(>_<)

by ちくわ (2013-06-03 23:53) 

Ladle

ちくわさん<

仕事お忙しそうですね。
たまの休み、休養も必要かと思いますので
体調と相談して良ければ連絡まってます。
by Ladle (2013-06-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。