SSブログ
 

後楽園カヌー駅伝 2013 (2) [カヤック競技]

少し飲み過ぎで、夜半に目が醒めてしまいました。

時刻AM1時半! 早すぎる・・・・・。

その後、なかなか寝つけず、再び寝たのが5時。

少し寝不足ですが、起き上がってカヌー駅伝コースの下見に出発。

月見橋。

IMGP3033.jpg

 

川の中央にブイが見えます。

IMGP3040.jpg

後楽園カヌー駅伝では、往復4km弱のコースを4人のメンバーでカヤックを

乗り継いで順位を争います。

岡山城の東側遊歩道のベンチに腰かけてコースを眺めます。

IMGP3039.jpg

それから元気をつけるため、ファイト一発の例のやつを。

効果はというと、少し元気になったような・・・・・・。[パンチ]

 

9:30より開会式。

IMGP3041.jpg

300名ほどの参加者があり、中国地方だけでなく関西や九州方面からの車も見えます。

 

大会は一般クラスと競技クラスに分かれており、京橋朝市会場前から

一般クラス競技クラスとも一斉に同時にスタートします。

IMGP3044.jpg

競技開始前に応援に来てくれたブログつながりのちくわさんと、しばし談笑。

ちくわさん、忙しいスケジュールを縫って駆け付けて頂き有難うございました。

来年は一緒に出ましょう。

 

11:00ジャストにスタート。

一斉に波しぶきをたて、上流の鶴見橋を目指します。

真直ぐ前に進んでいないカヤックが集団の後方に見えます。

ちゃんと競技が続けられるのでしょうか?

その他に、一般クラスには仮装したチームも・・・・・。

IMGP3047.jpg

漕ぎ疲れて倒れこむ桃太郎に、大丈夫かと駆け寄る食いだおれ太郎ってとこです。[わーい(嬉しい顔)]

春の陽気の中、なごやかなムードで大会が進んでいきます。

 

競技クラスでは武庫川女子大のカヌー部がレースをリード。

この娘たちの早いことなんのって・・・・・・。

IMGP3049.jpg

韋駄天の如くすっ飛んで漕いでいきます。

IMGP3051.jpg

武庫川女子大HRHチーム(2位)

結局1位から5位までをこの娘たちが独占してました。

パワーだけでなくパドルを入れる力に無駄がないということでしょう。

 

自分たちのチームはというと、タイムが伸びずに2ケタの順位。

もっと上位までいけると思ってましたが残念。

来年は今年の反省をもとに、リベンジを誓います。

敗因は飲み過ぎかな・・・・・・。

 

(おまけ)

大会側が用意していた船を不審者がごとく偵察。

小田原からトラックで10数艇ほど積んで来ていました。

使用艇:マホロバ (長さ5070 最大幅580 重量19kg ヒカリ株式会社製)

IMGP3062.jpg

この船のスターンはいきなり水面まで落ちて喫水線を長く取っています。

IMGP3064.jpg

バックレスト側の隔壁は軽くするため発砲スチロール製。

IMGP3067.jpg

前側の隔壁の形状は菱形で、水に浸かる位置はV型になっています。

IMGP3066.jpg

レギュレーションの幅をクリアする58cmでも、実際の喫水幅は狭く、かつ喫水線が

長いのでスピードは出やすい構造です。

 

艇の安定性は多少犠牲にしてスピードを重視している設計と想定。

ロッカーはそれなりに付いているので曲がりには問題なさそうです。

次回のカヤックづくりの参考にしよっと。

って、5艇目も出来てないのに、6艇目の構想??。

それじゃ[モバQ]


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

new

300名の参加者で盛大なイベントなんですね。
そして前夜祭がこれまた楽しみ~。
無駄な力をなくして効率良いパドリング・・・私には永遠の課題です。
(マホロバ、漕ぎ味軽くてスピード艇のようですね。)
by new (2013-04-21 08:01) 

さきしなのてるりん

乗り継ぐのがバトン替わりなんですね?
by さきしなのてるりん (2013-04-21 10:17) 

ちくわ

そういうことです!りんさん(^_^)/

確かにあの娘たち速かった。
とてもついていけるペースではありませんでした。
ヤングパワーに勝てんいうことか・・・。

by ちくわ (2013-04-21 14:08) 

こっちゃん

おはようございます。(*^。^*)
ちくわさんのブログでも雄姿を拝見いたしました。
カッコいい。
by こっちゃん (2013-04-22 03:57) 

海を渡る

おはようございます。
かなり盛大なイベントですね^^。
自作艇での参加、良いですね^^。
by 海を渡る (2013-04-22 09:25) 

Ladle

newさん<
前夜祭は5時ぐらいから街で飲んでました^^。
マホロバが実際にどんな船なの漕いでみたかったです。


by Ladle (2013-04-22 21:58) 

Ladle

さきしなのてるりんさん<
F1と同じでピットインして交代です^^v。
by Ladle (2013-04-22 22:01) 

Ladle

ちくわさん<
漕力は力だけでなく、テクニックもあるということでしょうね。
今年はダメでしたが来年は上位を狙いますよ。
by Ladle (2013-04-22 22:04) 

Ladle

こっちゃんさん<
自分の漕いでる姿が写っている写真は貴重
ですね。ちくわさんに感謝^^。
by Ladle (2013-04-22 22:06) 

Ladle

海を渡るさん<
今回はレギュレーションの関係で市販の船で
参加しました。
2回目の大会でしたが結構人が来ていました。
来年はもっと多くなるかな。
by Ladle (2013-04-22 22:11) 

今造ROWINGTEAM

大会、すごく雰囲気がよさそうですね^^
一度見に行ってみたいです。
それにしても食いだおれ太郎さんの駆け寄るやさしさが
またいい感じに和やかさを演出していますね。。。♪笑
by 今造ROWINGTEAM (2013-04-29 08:20) 

Ladle

今造ROWINGTEAMさん<
写真は撮りませんでしたが、たい焼きもいましたよ^^。
天候にも恵まれて、いい大会でした。
晴れの国、岡山だから来年もきっと晴れだと思います。
by Ladle (2013-04-29 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。