SSブログ
 

ドライトップ [カヤック用品]

今シーズン買ったドライトップなんだけど・・・・

IMGP1174.jpg

フルドライだけど、なんとこれが2万円を切る安さなんです。

 

冬にカヤックを漕いでいて、船が転覆しロールでリカバリしたとしても

怖いのは低体温症。

リスクヘッジを考えてドライトップを購入することに・・・・。

実際、寒いの大きらいなんです。[ふらふら]

 

でもフルドライだと、シーズン始めで3万円は超えている。

できるだけ安くて良いものをと、ネットを見ていてたどり着いたのが

北海道のカヤックショップHOA

http://kayakshophoa.com/SHOP/3914/3915/list.html

18,900円・・・・・・・。

「内側にラテックスのガスケット! えっ? これってフルドライ?安くないですかこれ?」

しかも首も袖もラテックス!!

この商品は濡れないという機能では十分ではないか・・・・・。

ふむふむメーカーはPeak UK というイングランドのメーカーか。

まさに円高の恐ろしさなのだろうか・・・・・・・・。

で確認メールを送るとやっぱりフルドライトップということで注文。

支払いを済ませると、北海道からなのに2日後には商品が到着。

早い!!

商品をあけて中を確認すると

首もラテックス

IMGP1172.jpg

袖もラテックス

IMGP1170.jpg

ラテックス間違いなし。これはやっぱりフルドライという代物だよね、やっぱり。[わーい(嬉しい顔)]

 

で喜び勇んで部屋で試着。

 

でもフルドライトップというものを着るのは初めてで、着かたが判らないけど、

「まあ、とりあえず首と手を穴から出せばいいんだろうこんなもの」と試着。

うん?首のラテックスが・・・・・・

抜けなくて・・・・・。

・・・・・・・・・。

ここかな・・・・。

・・・・・・・・・・。

息ができん・・・・・。このままでは・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[台風]

死ぬかと思った。[あせあせ(飛び散る汗)]

愚かなことに上の写真のように首をベルクロで絞った状態で着ようとしていた。

そりゃ抜けんわ絶対。

 

どうやって着ようか?

これはやっぱりハイソックスを履くのと同じ要領か・・・・。

まず剥いて剥いて。

IMGP1176.jpg

次は首を入れて・・・・・・・・・・・。

腕を通して・・・・・・・・・。

IMGP1183.jpg

はい完成。

これでレイブンパンツとのツートップで。快適なカヤックライフが・・・。

で、その週末に4号艇の進水式とあいなりました。

めでたし。めでたし。

 

それじゃ[モバQ]

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ちくわ

僕も寒いの大嫌いです(笑)
でも一応冬でも漕げるようにとフルドライ持ってはいます。
が、やっぱり着用するのがえらく大変で、
それが冬に漕ぐのが億劫になるもう一つの理由です。
でももう3月なので、
さすがにボチボチ出動しようと考えてます。

ところで、レイブンパンツの履き心地はどうですか?
by ちくわ (2012-03-02 01:24) 

Ladle

レイブンパンツですか?
う~ん、いいですね。
ソックス付きなので濡れなくて快適ですよ。
そのためパンツの下はパジャマ姿でもOKです。
「足先が冷えて、ちょっとね~」の人は、靴下だって
履けちゃうので安心快適ですよ。
実際やってるので・・・・・。
by Ladle (2012-03-02 20:56) 

海を渡る

こんにちは。
中に水が入らないのをフルドライって言うんですね。
本当に大丈夫なんですか?
3月ごろの水温が一番冷たいと聞いていますが^^。
by 海を渡る (2012-03-03 11:44) 

Ladle

海を渡るさん<
確かに水温10℃切ってますね。
着た後に、中の空気を抜かないと風船のような状態です。
それだけ機密性の高いウエアですね。
濡れなければ体温を奪われないので寒くないですよ。
by Ladle (2012-03-03 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコカーに乗るD-spec 試し漕ぎ ブログトップ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。