エコカーに乗る [車]
1ヶ月ほどプリウスに乗っていました。
なぜかと言うと・・・・
昨年のクリスマス、年内に終えてしまいたい仕事があり休日出勤。
その通勤途中で、前の車の右折を待っていると、後ろから車が
やってきたんです・・・・。
ドーン。
すごい衝撃・・・・・・。
バックミラーに映る車が、だんだん大きくなるのが視界に入った
けど何が起こっているのかわからないまま追突。
その反動で車が動き始め、衝撃で離れていた右足を再びブレーキに
持っていったけど間に合わず、前の軽トラのリアに・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
軽トラって結構硬いんです。
前も後ろも。
事故当日は首が寝違えてようになったものの、少しストレッチをしたら
影響もなく無事でした。
それから年末から車を修理に出して、2月の始めにようやく直って戻って
きました。
修理代は全て後ろの車の保険から支払われましたが、136万ほどかか
ったそうです。
相手がかけてくれていた保険が良かったので負担はなかったけど、悪ければ
査定額までしか支払われないため揉めることもあるとのこと。
自分の車だったら査定は80万もしなかったろうと思うから差額をどうする
かということになるみたいです。
しかし新車が買える額ですね・・・・・。
代車で乗っていたプリウスは、燃費が20kmで、ほとんどガソリンを入れることもなく
燃費の良さが実感できましたが、でも自分はこの車はなんとなく運転しづらいため
好きじゃないんです。
少し死角が多くて・・・・。
それじゃ
2012-02-18 18:45
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事故大変でしたね。
で代車にプリウスってところに時代を感じました。
もうHVが当たり前の世の中なんですね。
僕自身がまだまだ導入する気はないんですけどね。
なんか味気ないんですよ。
特に音が・・・。
by ちくわ (2012-02-19 06:54)
ちくわさん<
ハイブリッドが多くなってきましたね。
自分もあまりこの手の車に魅力は感じないんです。
それほど燃費が気になるなら軽でもいいかなと思います。
by Ladle (2012-02-20 12:26)
大変でしたね。
首は大丈夫ですか?
修理代はすごく掛かるもんですね。
驚きました。
by 海を渡る (2012-02-21 21:05)
海を渡るさん<
幸い、むち打ちにもならず大丈夫でした。
車なら修理すればなんとか直りますけど、怪我をして
いたらと思うとゾッとしますね。
by Ladle (2012-02-22 22:15)
はじめまして、シーカヤック自作のことで質問させて下さい。3分割艇を製作しようと思うのですが、ハルをガラスクロスとエポキシでコーティングするときガラスクロスは隔壁までコーティングするのでしょうか?3分割の場合、隔壁の強度が気になります。教えて下さい。
by ヨシムラ (2012-02-29 02:18)
ヨシムラさん<
質問に長い間、気づきませんでした。ごめんなさい。
自分の場合、自己流でやっているのですが隔壁は8mmにしています。
やっぱり荒れた海でバラバラというのは避けたいですね。
板厚を厚くすると、曲げ強度は厚みの2乗で上がっていきます。
当然、板が厚くなると船が重くなっていくので、材料を薄くするためには
繊維での強化が不可欠で、そのため隔壁もガラスクロスで強化したほうが
安心かと思いますよ。
自分の漕いでいるフィールドでは最大2mぐらいの波なので十分な強度と考えて
います。
又、ボルトの穴位置も重要で、当然、外側に近い方が強度としては強いの
ですが、つなぐ位置が外すぎると電動工具が使えなくなるので40mm程度内側
にしています。
手作りなら何でもありかと思います。
もしコメントを見られる事がありましたら。追記頂ければ幸いです。
by Ladle (2012-04-25 20:59)