SSブログ
 

エコカーに乗る [車]

1ヶ月ほどプリウスに乗っていました。

IMGP1381.jpg

なぜかと言うと・・・・ 

 

 

昨年のクリスマス、年内に終えてしまいたい仕事があり休日出勤。

その通勤途中で、前の車の右折を待っていると、後ろから車が

やってきたんです・・・・。

securedownload1.jpg

ドーン

すごい衝撃・・・・・・。

バックミラーに映る車が、だんだん大きくなるのが視界に入った

けど何が起こっているのかわからないまま追突。

その反動で車が動き始め、衝撃で離れていた右足を再びブレーキに

持っていったけど間に合わず、前の軽トラのリアに・・・・・・・・。

securedownload.jpg

・・・・・・・・・・。

軽トラって結構硬いんです。

前も後ろも[もうやだ~(悲しい顔)]

事故当日は首が寝違えてようになったものの、少しストレッチをしたら

影響もなく無事でした。

 

それから年末から車を修理に出して、2月の始めにようやく直って戻って

きました。

修理代は全て後ろの車の保険から支払われましたが、136万ほどかか

ったそうです。

相手がかけてくれていた保険が良かったので負担はなかったけど、悪ければ

査定額までしか支払われないため揉めることもあるとのこと。

自分の車だったら査定は80万もしなかったろうと思うから差額をどうする

かということになるみたいです。

しかし新車が買える額ですね・・・・・。

代車で乗っていたプリウスは、燃費が20kmで、ほとんどガソリンを入れることもなく

燃費の良さが実感できましたが、でも自分はこの車はなんとなく運転しづらいため

好きじゃないんです。

少し死角が多くて・・・・。

それじゃ[モバQ]


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ちくわ

事故大変でしたね。
で代車にプリウスってところに時代を感じました。
もうHVが当たり前の世の中なんですね。
僕自身がまだまだ導入する気はないんですけどね。
なんか味気ないんですよ。
特に音が・・・。
by ちくわ (2012-02-19 06:54) 

Ladle

ちくわさん<
ハイブリッドが多くなってきましたね。
自分もあまりこの手の車に魅力は感じないんです。
それほど燃費が気になるなら軽でもいいかなと思います。
by Ladle (2012-02-20 12:26) 

海を渡る

大変でしたね。
首は大丈夫ですか?
修理代はすごく掛かるもんですね。
驚きました。
by 海を渡る (2012-02-21 21:05) 

Ladle

海を渡るさん<
幸い、むち打ちにもならず大丈夫でした。
車なら修理すればなんとか直りますけど、怪我をして
いたらと思うとゾッとしますね。

by Ladle (2012-02-22 22:15) 

ヨシムラ

はじめまして、シーカヤック自作のことで質問させて下さい。3分割艇を製作しようと思うのですが、ハルをガラスクロスとエポキシでコーティングするときガラスクロスは隔壁までコーティングするのでしょうか?3分割の場合、隔壁の強度が気になります。教えて下さい。
by ヨシムラ (2012-02-29 02:18) 

Ladle

ヨシムラさん<
質問に長い間、気づきませんでした。ごめんなさい。

自分の場合、自己流でやっているのですが隔壁は8mmにしています。
やっぱり荒れた海でバラバラというのは避けたいですね。
板厚を厚くすると、曲げ強度は厚みの2乗で上がっていきます。
当然、板が厚くなると船が重くなっていくので、材料を薄くするためには
繊維での強化が不可欠で、そのため隔壁もガラスクロスで強化したほうが
安心かと思いますよ。
自分の漕いでいるフィールドでは最大2mぐらいの波なので十分な強度と考えて
います。

又、ボルトの穴位置も重要で、当然、外側に近い方が強度としては強いの
ですが、つなぐ位置が外すぎると電動工具が使えなくなるので40mm程度内側
にしています。
手作りなら何でもありかと思います。

もしコメントを見られる事がありましたら。追記頂ければ幸いです。
by Ladle (2012-04-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロッカーの修正ドライトップ ブログトップ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。