SSブログ
 

進水式 [4号艇]

4号艇の進水式です。

雨が止んだ日曜日、牛窓を漕ぐ時はいつもカヤックを出している水産試験場前の浜へ。

IMGP1234.jpg

 

去年もこの場所で3号艇の進水式をやったけど今回もこの場所で進水式をやります。

まあ、家からは近いところなのでホームグランドのようなところ。

(余談ですが、この場所はフジテレビ系のドラマ「蜜の味」のバスの回想シーンに登場しています)

 

去年の進水式は12月中旬だったので、中国山地では雪も積もっていたけど

今年は11月なのでまだましな方かな。

でも少し風があって寒~いのです。[ふらふら]

今回はTanakaさんとワイキキさんが地元から、そして徳島からKagaminさん

が片道170kmを高速を飛ばしてわざわざやって来てくれた。

IMGP1232.jpg

みなさん朝早くから本当にありがどうございました。

そして今回はtanakaさんのベローチェが初登場。

ベローチェを実際に見るのは初めてだけどコックピット後ろ側の厚みが薄くてなんともいい。[わーい(嬉しい顔)]

ロールもしやすいということで是非、後で試乗させてもらおう。

そして進水式の儀式へ。

エセシャンパン(スパークリングワイン)を振って振って振って・・・・。ポン!!と

「おめでとうございます」と言葉を頂きながら、エセシャンパンを艇の前後にかけて航海の安全を祈願。

造船所では海に台車が滑っていったり、周りから注水されたりといった仕組みがあるけど、

そんなものはないのでヨイショと担いで海へ・・・。

IMGP1235.jpg

11時出艇。

IMGP1236.jpg

海上では昨日の低気圧の影響で1mほどの波があって少し荒れ模様。

そのため長距離を漕ぐのはキツイので近くの前島までのショートツーリングになった。

又、ゆっくりとロールの性能も試してみたいし・・・。

ワイキキさんは腰痛でカヤックに乗るのがNGだけど牛窓から出ているフェリーで

前島まで来てくれるとのこと・・・。なんとも有難いかぎり。

出艇場所からすぐの海域は牛窓ヨットハーバーのヨットの練習場所になっている。

そのためヨットの邪魔にならないよう外を周りながら注意して漕いでいく。

風が結構吹いていて波もあってヨットが猛スピードで走っているのが見える。

しばらくして漕いで黒島周辺から前島を南に回りこむと風裏になって多少波も治まってきた。

IMGP1257.jpg

40分ほどのショートツーリングの後、前島のビーチへ

IMGP1250.jpg

さっそく練習をしたいところだけど昼も近かったのでまず食事を・・・・。

11月に入り牡蠣が水揚げされ始めたので持参した鍋で蒸し焼きにします。

昨年に比べて今年は宮城の震災の影響か?若干高めのようだ。

IMGP1238.jpg

これ以外に炊き込みご飯があったり王将の餃子があったり焼き豚があったりで

さながら宴会のよう。みんなで食材を持ち寄り、何ともアウトドア・・・・。

キャンプならこのまま酒盛りが始まるところだけど今日は日帰りなのでノンアルコール

です。みなさん ごちそうさまでした。

お腹がいっぱいになったところで頭巾をかぶっていよいよ海へ・・・・。

IMGP1244.jpg

とりあえずはロングロールから試してみる。う~ん問題なし。

次にシャフトバランスを・・・・。

ドライトップの助けもあるかもしれないけど以前の船に比べ安定している。

バランスからシャフトロールで復帰。問題なく上がれる。

シートポジションやシートの余分な箇所を削るなどの改良が必要ことがわかったけど

合格の範囲だろう。

ちなみにその時の様子はこんな感じです。

 

後、漕いでみて気づいたが、この艇はロッカー(艇の前後の湾曲)がきついため非常に

曲がりやすい。ある程度は予想をしていたけど・・・・。

直進から船を少しリーンする(傾ける)だけで曲がっていく。

ツーリングで距離を漕ぐ場合はもう少し直進性が欲しいため改良が必要かな。

ついでにtanakaさんのベローチェに試乗させてもらったが、本当にロールがし易いという印象。

ロールでポジションを取っただけど身体が浮いてくる。後は艇に身体を載せるだけという具合だ。

やはり市販の艇は計画された計算のもとに設計されている。

なかなか奥が深いですね。

ある程度の問題点はわかったので、来年の本格的なシーズンまでに調整をしながら艇の性能

を上げてみよう。

しかし冬場はドライトップでもロール確認はしたくないけど・・・・。

IMGP1255.jpg

Tanakaさん、ワイキキさん、kagaminさん今回はありがとうございました。

来年もよろしく・・・・・。

えっ? 12月にも漕ぎに行くの? 

それじゃ[モバQ]


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

海を渡る

こんばんは。
進水式おめでとうございます。
私には同じように見えるカヤックも性能が違うんですね。
水に浸かるのが苦手な私には性能試験は無理かも^^。
by 海を渡る (2011-11-22 22:39) 

Ladle

海を渡るさん<
ありがとうございます。
船の形状が少し変わると性能が大きく変わるみたいなので難しいですね。
これまで作った船でもそれぞれ良いところと悪いところがありました。
車でも微調整をしながら、コーナリングやスピードを追求するのと同じ
なんでしょうね。
by Ladle (2011-11-23 07:15) 

tanaka

殻付き牡蠣美味で御座いました。すっかりとご馳走になってしまいまいした。
新艇の試乗もさせて頂き有難うございました。仕上げの完成度も随分と上がっていましたし、ロール性能もハンドまでOKでしたので、後はLadleさんが気にされていた直進性だけですね。
そろそろ商売できそうですね。
by tanaka (2011-11-23 09:13) 

waikiki

お疲れ様でした\(^-^)/

牡蠣、美味しかったです(^^)d

よく、回る艇です。
リーンだけであれだけ、曲がるんだからパドル操作の必要はありませんね!
スイープすると一回転するんじゃないかしら?と思ってしまいました(笑)
ロールもバッチリだったので、完成度はかなり上がってます~(^^)d
カヤック工房立ち上げも現実味を帯びてきた予感…

by waikiki (2011-11-23 09:26) 

ちくわ

おめでとうございます(^_^)/
操船しやすそうですね。
白黒のツートンカラーもかっこいいです。
12月も頑張ってくださいね。
僕の方は・・・。
だって寒いんだもん。

それにしてもうまそうな牡蠣だ!
by ちくわ (2011-11-23 11:05) 

Ladle

tanakaさん<
こちらこそ有難う-ございました。
スパイスの効いたブロック状の肉料理、大変おいしかったです。
ビールがあれば最高でしょうね。
来年の本格的なシーズンに向けて多少改良をしようかと思っています。
B-specかD-specのいづれかは修理しないで置いておきますので
またご一緒しましょう。

waikikiさん<
腰痛を推しての参加ありがとうございました。
王将の餃子もおいしかった-----------。
今度はツーリングに行きましょう。どこにいきますか。
又、腰痛はデスクでのシートポジションが肝心かと・・・・・。

ちくわさん<
新しい船は回りすぎるぐらいでした。
リバー艇のようにスラロームができそうですね。
まあ、冬シーズンも風邪を引かない程度に楽しみたいと思ってます。
今年は1月にも漕いでたし・・・・。
by Ladle (2011-11-23 21:02) 

kamiya7592

進水式おめでとうございます。
 
いいですねぇ~船もいいですがいい仲間をお持ちのようで。
片道170Kmもかけて来てくれるなんて素晴しいです。
 

by kamiya7592 (2011-11-24 10:59) 

なま

進水式おめでとうございます!
これからシーズンインですね!

良い漕ぎを~!
by なま (2011-11-24 11:46) 

Ladle

kamiya7592さん<
ありがとうございます。
本当にそんな仲間がいるということは素晴らしいことですね。
特に彼のフットワークは見習いたいところです。

なまさん<
ありがとうございます。
げげっ! なまさんの方でもやっぱりシーズンインなんですね。

by Ladle (2011-11-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4号艇製作(14) 完成来島海峡 ブログトップ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。