SSブログ
 

E-specプロジェクト(2) モールドの組立 [カヤック制作]

日一日と温かくなってきました。

今週はストリップ&ビルドでストリップ材を貼るためのモールドを組立てます。

モールドとは型のことですね。

 

まず90mm×52mm角のコの字型のストロングバックを作製します。

IMGP2852.jpg

 

ストロングバックは魚の骨で言えば、ちょうど背骨あたり。

コの字の隙間に30×11×350mmの角材を挟み込み、300mmピッチで

垂直に立てていきます。

この柱にフォームを固定していくとモールドが出来上がるという具合です。

 

一個づつフォームの水平を合わせながら、ねじ釘で留めていきます。

ねじれがあってはいけないので水糸を張って確認しながら慎重に・・・・。

各フォームの位置は、フォームに印刷されているDWL(water line)の

ラインに柱の端部を合わせて高さを調整します。

IMGP2884.jpg

フォームの配置が終わるとこんな感じ。

IMGP2886.jpg

フォームは全部で15枚あり、写真手前のバウ側1番から奥側に向かって15番までです。

図面でしか見てなかったものが一気にカヤックの形が現れました。

何か、ワクワクしますね。(自分だけか・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

この状態ではまだ艇庫の出し入れでねじれが起こりそうなので

艇庫にもどす前にもう一作業加えてシーア材を貼ります。

今回のカヤックは一般的に用いられているレッドシダーや杉材などの厚めのストリップ材

を使用せずに4mmべニアで作る予定なので、全体的な強度不足を補う目的で30×11×

1820mmの白木材をスカーフでつないだものをシーア材に使用することにしました。

IMGP2890.jpg

写真左下から右上に向かって両サイドに伸びているのがシーア材です。

で、外観はこんな感じ。

IMGP2889.jpg

バウ側

IMGP2892.jpg

スターン側

IMGP2891.jpg

バウとスターンの型はそのまま埋め込んでキール(ステム材)として使用するので

最終的な重量を減らす目的で中をくり貫いた形にしています。

艇庫に戻す前に一枚。

IMGP2893.jpg

シーア材を追加するとピーンと強度が出ました。持ち運んでも寸法の狂いは無さそうです。

う~ん、今のところ順調、順調[わーい(嬉しい顔)]

それじゃ[モバQ]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

今造ROWINGTEAM

暖かくなったり、寒くなったりと微妙なところですが、
春はすぐそこですよね~♪

by 今造ROWINGTEAM (2013-03-13 17:44) 

Ladle

今造ROWINGTEAMさん<
三寒四温ですね(^^)
桜が咲く季節が待ち遠しいです。
by Ladle (2013-03-13 23:12) 

ちくわ

漕がないんすか(笑)

by ちくわ (2013-03-14 21:50) 

Ladle

漕ぐのも作るのも好きですが、かといって両方できるわけ
ではないので、パーマンとドラえもんが友達に欲しいところです(笑)
たぶん3/24頃は漕いでると思います。
予定決まりましたら連絡します。
by Ladle (2013-03-14 22:34) 

こっちゃん

お久しぶりです(*^。^*)
着々と進んでいるようですね。
我が家もやっと一息ってところになりました(笑)
またお邪魔します。
by こっちゃん (2013-03-17 09:41) 

Ladle

こっちゃんさん<
お久しぶりです。
週末の日中は、まずパソコンに向かうことなく
庭に出ています^^。
こっちゃんさんもこれで一安心ですね。

by Ladle (2013-03-17 23:09) 

new

13日から父島でカヤックをやってきました。風が強くて二見港内でしたが、海の青さが印象的でした。
モールドを組み立てれば出来たも同然と聞いたことがありますが、楽しみですね。
ベニヤのストリップ材には溝は切るんですか?
by new (2013-03-18 22:28) 

Ladle

Newさん<
おお~っ、父島ですか。いいですね!
父島は外洋なので波はハンパない荒れようでしょう。
溝と言えばビープ&コープですよね。
木目を目指してないのでパテ埋め基本で、溝無しで簡単に作ってます。


by Ladle (2013-03-19 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

E-specプロジェクト(1)引っ越し ブログトップ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。