SSブログ
 

犬島ツーリング 観光つき [カヤックツーリング]

風が北風に変わり、少しづつ寒くなってきました。

海が荒れることも多くなり、のたりのたりな海を見るのも当分無理そう。

先日、漕ぎ仲間の皆さんと犬島に行ってきました。

参加メンバーはTanakaさん、kagamin、A野さんと私の4人。

IMGP2599.jpg

 

波高1mの海です。

瀬戸内は、日本海や太平洋に比べて波の周期が短いため、1mなら

少し荒れているほうです。

で、海が荒れているとなぜか笑顔になる方が1名・・・・・。

IMGP2604a.jpg

一人と思いきや、こちらの方も・・・・。

IMGP2605a.jpg

う~ん、これは少し悪いようですね。薬を出しておきましょう。

 

それでA野さんは・・・・・・・・・・・・・。

IMGP2606a.jpg

うん、大丈夫のようです。でも感染には注意を。

 

と言っているうちに犬島に到着。

 

犬島港でラブバードを見かけて条件反射的にパチッ。IMGP2614.jpg

姉妹艇にサンダーバードとブルーバードがあり、ラブバードは他の船に比べ

ても船速の早い船です。宝伝からではなく宇野港の方からやってきています。

 

寒いので、この季節は練習するはずなく、犬島オプショナルツアーにしゅぱ~つ[わーい(嬉しい顔)]!!

IMGP2615.jpg

港にあるガイドマップで島内を確認。

IMGP2617.jpg

 

チケットセンターです。

IMGP2619.jpg

お土産物も置いています。

 

アートプロジェクトへ続く道の途中にあるコテージです。

IMGP2622.jpg

一人利用で6000円。 2人以上の利用なら10000円~。

 

犬島「家プロジェクト」F邸 

IMGP2625.jpg

建物内に坪庭と太陽をイメージしたパネルがあり、見ている人が並行感覚を

失うそうです。写真中央に放射状に写りこんでいるパイプのようなのがパネルです。

(中に入らず外から見学)

 

これは「家プロジェクト」S邸

IMGP2628.jpg

内部にレース状のシートが貼られています。

テーマは金融至上主義の崩壊を表しているとのこと。

まさに犬島はアートの島!!。

 

アートは、作品の前で隅々までじっくり時間をかけて見ないと作者の意図は判り

ません。

じっくり見てないので「ふ~ん」って感じです。

見てても自分には「ふ~ん」かも・・・・・・・・・。

 

来年も瀬戸内国際芸術祭があります、興味のある方は以下の公式サイトで。

瀬戸内国際芸術祭2013

 

島の風景です。

IMGP2629.jpg

昔、犬島には石切り場もありました。

 

犬島の島内観光の後は隣の地竹の子島へ。

IMGP2633.jpg

いつもの砂州にカヤックを上げます。

IMGP2639.jpg

北東方向から風が吹いてくるため風裏に避難して昼食にします。

 

地竹の子島は縄文時代の貝塚があります。

IMGP2635.jpg

風と波で浸食が進んで貝塚がむき出しになっていますが、調査も終了しているので

無造作に貝塚の塊が下に転がっていました。

少しもったいない感じです。

IMGP2638.jpg

大きめのやまとしじみの殻でいっぱいです。

 

ここは今の陸地から3kmほどの場所ですが、10000年前にこのあたりは汽水域だったようです。

IMGP2643.jpg

 

昼食後、犬島の南側の浜へ。

IMGP2646.jpg

当然、寒空のビーチには誰もおらず、売店もシャッターが下りています。

 

十分に観光気分に浸ったのでこれぐらいにして帰りましょう。

少し風も止んで波も穏やかになりました。

IMGP2648.jpg

この瞬間のために風と波に耐えるって感じかな。


それじゃ[モバQ]


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ちくわ

瀬戸内海ってたくさん島があって、
カヤックやるのに本当にいいゲレンデですよね。
今年は結局瀬戸内海漕げませんでした(>_<)
犬島行ってみたいな~。
来年行ってみようかな~。

by ちくわ (2012-12-01 21:26) 

Ladle

ちくわさん<
今年は北への旅でしたからね。
来年は瀬戸内を満喫しちゃって下さい。
犬島だけなら物足りないかもしれないので
高松で讃岐うどんと引っ付けてのツアーはいかがですか?
アクセスはこんな感じです。
http://www.benesse-artsite.jp/access/index.html
by Ladle (2012-12-01 23:13) 

海を渡る

おはようございます。
犬島のことは初めて知りました。
瀬戸内にはたくさんの島があって面白いですね^^。
by 海を渡る (2012-12-02 10:20) 

Ladle

海を渡るさん<
瀬戸内の島のいたるところで石を切って運んでいたみたいですね。
しまなみも塩飽諸島も文化的によく似ているのがおもしろいです。
by Ladle (2012-12-02 17:41) 

tanaka

なかなか天気の良い週末にめぐり合いませんね。
直前判断になりますが、ポカポカ陽気の予報があれば、また、海にでましょう。
by tanaka (2012-12-03 12:29) 

Ladle

Tanakaさん<
レイブンパンツとドライトップ&エアスキンの完全装備
なので風と波がなければ真冬でもOK牧場ですよ。
片付けの時が寒いぐらいでしょうね。
もう既に病んでいるかも・・・・・・。
by Ladle (2012-12-03 20:27) 

今造ROWINGTEAM

観光をしながら、っていいですね。
コテージが綺麗です。
泊まってみたいなー。夏に行ってみたい((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2012-12-06 13:00) 

Ladle

今造ROWIGTEAMさん<
何もしないで、のんびりするならいいと思います。
でも温泉、コンビニ、居酒屋、カフェなんてものは一切ないので
退屈すぎるかも。
行った時は、おばーちゃん達が日向ぼっこしてましたよ。


by Ladle (2012-12-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋は釣りが暑い夜明け ブログトップ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。