SSブログ
 

宮之浦にあるらしい・・・・ [カヤックツーリング]

海水温が20℃をきって、一雨ごとに冬が近づいてきています。

本格的に寒くなるまでに、めいっぱい漕いどこう[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2538.jpg

今回は玉野市の日の出海岸からTanakaさんと直島を一周してきました。

だいたい20kmぐらいの距離かな。

 

 

漕ぎ出して直ぐにダブルダッチのカヤックに乗った方とすれ違って挨拶。

珍しい船だったので写真を撮らせてもらいました。

IMGP2540.jpg

いかにも外国の船らしく、コックピットにボリュームがあります。

体育座りでも漕げそう・・・・・・・。

 

少し話をしていると、直島の宮之浦に行列のできるうどん屋さんがあるとのこと。

たまには現代人らしく店で食事するのもいいかも・・・・・[目]

「気をつけて下さい」と言って別れて、先を急ぎます。

 

開けた海域で遠くの島を見ると、島が浮いているように見えます。

IMGP2550.jpg

大気温と海水温の違いで起こる浮島現象です。

 

井島の西側に来ました。

IMGP2554.jpg

昨年の夏に山火事となり、山肌がなんとも痛々しい感じ[ふらふら]

 

直島の南の砂浜で時計を見ると11時40分。

IMGP2567.jpg

ここでお昼にしてもいいところだけど、潮の状況からすると上げ潮に一気に載って

宮之浦で、うどんもありかな?

漕ぐのも楽そうだし、30分ぐらいであれば着けそう・・・・。

ってことで、うどん屋さんに決定[手(チョキ)]

 

でも、このあたりの潮は複雑なんです。

追い潮のつもりが、予想に反してこっちに向かってきます。

なんで??

IMGP2570.jpg

海の中に扇風機のような首振り機能みたいのがあって、っで、向こうに

行くはずの流れが島に当たってこっちに向かって来てるということなんでしょうね。

 

向い潮に翻弄されながら宮之浦に到着。

宮之浦港から少し歩いて行列のできるうどん屋(山本うどん店)に着いたのが12時50分。

 

ラッキーなことに今日は行列はできておらず、直ぐに席につき注文して

しばらくして天ぷらうどんがやってきました。

IMGP2577.jpg

写真を撮る前に箸でツンツンしてしまったので、見た目がちょっと残念になって

しまったけど。コシがあって、なかなかおいしいうどんでした。

場所は三菱マテリアルのコープの端にあります。

IMGP2580.jpg

宮之浦港から500mほど歩かないといけないけどね・・・・・・・・。

 

お腹もいっぱいとなったので、帰るとしよう。

IMGP2582.jpg

宮之浦港に観光客を載せてきた宇野発のフェリーが到着しています。

IMGP2586.jpg

でかい船を見るとついつい写真を撮ってしまう。

流れの早い直島と宇野の間の荒れた海峡部でもついつい・・・・・・・。

IMGP2592.jpg

 

天気も良かったので出艇地に戻って、少しロールの練習。

さすがに夕方近くになると寒くなってきたので5分ほどで終了したけど

今年はMARSYASのエアスキンのロングスリーブと頭巾があるから

寒くても結構行ける感じです。

まさにカヤックのディープな暗黒面に・・・・・・・・・・・・・・・。

それじゃ[モバQ]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

こっちゃん

コメントありがとうございます(*^。^*)
皆さんにご心配をかけてしまいました。

相変わらず素敵な雰囲気です。
写真で海風を想像(笑)

by こっちゃん (2012-11-13 00:29) 

Ladle

こっちゃんさん<
お身体を大切に。たまには休息も必要です。
by Ladle (2012-11-13 23:02) 

ちくわ

写真だけ見てると夏の雰囲気だな~。
それにしても一雨ごとに寒くなってきました(>_<)
なので、最近漕いでません(笑)
たぶん今月は漕げなさそう・・・。
来月は漕ぎ納めに最低一回は漕ぐつもりですが、
さてどうなることやら。

by ちくわ (2012-11-14 13:39) 

Ladle

ちくわさん<
風が冷たくなってきましたね。
冷たい風に当たると漕ごうとする心が折れてしまいます。(笑)
漕ぐときは天気と相談しないとね。

by Ladle (2012-11-14 20:25) 

こっちゃん

2回目のコメントですみません。
お陰様で悪いところは無いようです。
担当の先生曰く、小さい結石があったのではということです。
すっきりしませんが取りあえずご報告いたします。
ご心配おかけしました。(*^。^*)
by こっちゃん (2012-11-15 19:15) 

Ladle

大事じゃなくて良かったですね。
でも、しばらくは安静に。
by Ladle (2012-11-15 20:05) 

38kicks

コメントありがとうございます。
Youtube、今度トライしてみます。
西表島でシーカヤックに乗ったことがあるんですけど、
途中から腰が痛くて痛くて、それ以来乗る気が起こりません(泣)
by 38kicks (2012-11-16 06:29) 

Ladle

38Kicksさん<
長く漕いでると腰が痛くなりますね。
適度に丘に上がって休憩を取らないといけないですね。
ツアーをしていたお店のカヤックやガイドさんが良くな
かったのかもしれないですね。
by Ladle (2012-11-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北木島&白石島秋は釣りが暑い ブログトップ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。