SSブログ
 

北木島&白石島 [カヤックツーリング]

笠岡市のナビックランドの浜からtanakaさんと笠岡諸島へ・・・

ジェットスキーも、水着の女性もいなくなった静かな海です。

IMGP2481.jpg

[るんるん]いまは~もう~あき~、だれも~いないうみ~

 

目の前を、タンカーが通り過ぎていきます。

IMGP2483.jpg

船が通過すると、ついつい写真を撮ってしまいます。

IMGP2484.jpg

っで、船の引き波を見ると、波乗りのために波を追いかけて

ダ~ッシュ!

いわゆる「パブロフの犬」ですね[わーい(嬉しい顔)]

 

疲れたので小休止。

IMGP2486.jpg

穏やかな秋の陽射しが水面に落ちています。

 

笠岡諸島は大小30程の島々があり、今日は北木島の大浦海水浴場が目標地点です。

北木島の北岸に来ると、昔の石切り場と石材工場がたくさん見えます。

IMGP2489.jpg

今では山からの石の切り出しは殆どしておらず、別の場所から石を持ってきて

加工をしているようです。

 

漁港前の一文字にたくさんのカモメが・・・・。

IMGP2494.jpg

近づくとあわててバタバタと飛んでいきます。

 

大浦海水浴場に到着。

IMGP2506.jpg

 

大浦には、カメの手から出汁を取った、「カメの手ラーメン」が食べれる港屋という

食堂があるというので行ってみると

 

IMGP2503.jpg

残念ながら休みのようでした。

IMGP2502.jpg

う~ん「カメの手ラーメン」食べてみたかった~[ふらふら]

カメの手とは本当の亀の手じゃなく、磯の岩場に自生している貝の一種です。

カメの手については・・・・ カメノテ(Wikipedia)

 

しかたがないので今日の昼食はインスタントラーメンとおにぎりです。

IMGP2505.jpg

でも、これにカメの手を入れると一応はカメの手ラーメンで、そこら辺りにいる

蟹を入れると蟹ラーメンとか・・・・。

とりあえずワイルドすぎるので止めときましょう。

 

1時間半ほど大浦でゆっくりとして帰路につきます。

IMGP2507.jpg

 

大浦の岬に、岩を積んだような変な形をした岩があります。

IMGP2511.jpg

「重ね岩」と言って大阪城の修築時に積み残した岩だそうです。

1620年頃の話なので、400年弱ずっとこの状態のままのようです。

よく落ちずに残ったものだなと感心します。

 

北木島と白石島の海峡部で小休止。

IMGP2512.jpg

(スカーリングをするtanakaさん)

 

白石島海水浴場の沖に弁天島という島があり、

IMGP2519.jpg

社殿の赤が、海と空の青と、木々の緑の中で映えて見事です。

 

せっかくなので白石島海水浴場を散策します。

IMGP2521.jpg

砂浜にはテントが一張りあり、水辺で親子が遊んでいました

今夜はここでキャンプをするようです。

 

16:00出艇地に帰着。

IMGP2526.jpg

出艇した時と変わらず静かです。

ジェットスキーの爆音は日常に引き戻されるようで苦手ですが、ゆっくりと余韻に

浸りながら片付けができそうです。

それじゃ[モバQ]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

ちくわ

いい天気でしたね~。
さぞかし楽しかったことでしょう(^_^)/
ビーチも美しいですね。
本格的に寒くなる前に、
僕もいっぱい漕ぐぞ~!!!

by ちくわ (2012-11-02 12:49) 

Ladle

ちくわさん<
風が冷たくなってきました。
そろそろドライトップが必要な季節ですね。
よい漕ぎを。

by Ladle (2012-11-03 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パドル宮之浦にあるらしい・・・・ ブログトップ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。