SSブログ
 

軌跡ログをとってみた [カヤック用品]

先日、日生の頭島を漕いだときGarminのe-trexに軌跡ログをとってみた。

IMGP1466.jpg

(使用機 Garmin e-trex Vista Hcx)

 

 

海でカヤックを漕いでいるとき、海のど真ん中で靄(もや)に遭遇することがある。

波も音もない静かな海を漕ぐのも幻想的でいいものだが、位置を確認するための

陸地や島影が全く見えず、いったい自分がどの方向に向かって漕いでいるのか

全く分からなくなってしまう。

いわゆるホワイトアウトの状態。

薄目をあけるとなんとなくわかる気もするけど・・・・。

千振島2011.6 013.jpg

 

大型船が往来する本線航路内で、このような状態になると、「いきなり大型船が目の前に」

といったようなことになるかも。

そのため、特に船の多い海域では方向を失うことが、やっぱりあってはならない。

 

自分は、今までGPSなるものを持っておらず、前々から欲しかったのだが、趣味のカヤック

づくりで自転車操業中のため、すぐに手が出ずにいたが。ある日オークションに比較的安く

Garminのe-trexが出品されているのを見つけて、これぞと入札し購入することにした。

 

この機種は単3のニッケル水素電池2本で最長25時間使用できるため、泊りのキャンプで

も充電することなく使える。

又、専用のバッテリーパックじゃなくても市販の充電池が使えるのがうれしい。

自分の場合、3日以上の漕行はないので、これぐらいの電池の持ちなら十分過ぎる。

 

でも、英語版のため少し言葉の壁があるのだが・・・・・・。

又、いろいろ機能の変更ができるため、ロジックゲートのように目的の設定にいくまで

「どこだったかな」と、同じところをぐるぐると押してはもどりしていたのだが、触っている

うちに幾分と慣れてきたため軌跡ログをとってみた。

 

ログを書き込むGarmin本体に付属しているソフトはMapSourceだけど、日本向け

じゃないのと、おまけみたいなもので、近海の地図がポリゴンのように表示されてしまう。

本当に欲しいなら2万円ほど出して日本版の地図を買いなさいということだろう。

 

でも救う神もあるもので、いたるところで地図やソフトがフリーでダウンロードできるサイトがある。

 

っで、カシミール3Dにログを書いてみた。

無題.jpg

GPS内に速度記録もあったはずなのだが、一度、GPS本体にSaveしてしまったため、ログを

省略されてしまい、表示することができなかった。

後日、近くを散歩した後、Saveせずにパソコンにデータを取り込んだら、しっかりと

記録されており一安心。

 

ちなみにGoogle Earthでも取り込めるみたいでこんな感じ

03-MAR-2012.jpg

Google EarthからGoogle Mapに切り替えて、出艇地から頭島までの

ルート検索をすると、行き先ルートが表示され・・・・。

2.jpg

ふむふむ、

県道418号線に向かって片上大橋を渡って国道250号で日生港に行き、

それから小豆島の大部行きのフェリーに乗って頭島近くで海に飛び込むのか・・・・。

 

さすがに定期便の情報は入ってないようだ。

それじゃ[モバQ]


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

ちくわ

軌跡ログを見て思ったこと・・・。
やっぱり瀬戸内海って島が多いな~。
なので漕ぎ飽きるってことがなさそうだな~。
漕ぐたび新たな発見とかありそうだな~。
そっちに引っ越そうかな~(笑)
by ちくわ (2012-04-01 23:45) 

海を渡る

おはようございます。
海で周りが見えないと怖いでしょうね。
最近のGPSは正確でいいですね^^。
by 海を渡る (2012-04-02 06:52) 

Ladle

ちくわさん<
島が多いので、とりあえず、あの島までというように楽しんでいます。
太平洋や日本海と比べても波も穏やかですね。

海を渡るさん<
周りが見えないと、一つ漕ぎだすのにも勇気が必要ですね。
以前は軍事的に意図的に誤差をいれていたということみたいです。
今なら5m以内の誤差ぐらいでしょうか。
by Ladle (2012-04-02 12:35) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは(∩∀`*)
お久しぶりです。

軌跡ログ、便利ですねェ!!((*´U`)ノ
いいなー。私も使ってみたいです。



★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2012-04-05 14:06) 

Ladle

今治ROWIGTEAM★ねね★さん<
お久しぶりです。
GPSは速度も記録できるので、なかなかおもしろいですよ。
正確かどうかはわかりませんけど・・・・・・。
ボート競技では巡航で20Km以上の速度が出るみたいですね。

いよいよシーズンイン。怪我に気を付けてください。
応援しています。
by Ladle (2012-04-05 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。