SSブログ
 

2013年初詣 [カヤックツーリング]

2013年初詣です。

って[あせあせ(飛び散る汗)]、更新が1月9日なので、いまさらって感じなんですけど・・・・。

IMGP2733.jpg

1月5日、牛窓神社に初詣に行ってきました。

 

でも、このブログのアプローチは海から行くのです。

いつもの水産試験場からtanakaさんと出艇。

IMGP2716.jpg

冬の海とは思えない、凪の海です。

IMGP2718.jpg

天気図では等圧線の間隔が広く、高気圧が西日本全体に広がっている予報です。

IMGP2725.jpg

陸伝いで牛窓海水浴場を目指します。

 

鳥居前の砂浜に到着。

IMGP2732.jpg

カヤックを降り、鳥居をくぐって、山門までの階段をのぼります。IMGP2736.jpg

一足先に上っていった部活の中学生が、「あけましておめでとうございます」と挨拶をしながら

走って石段を降りてきます。(1枚目の写真の中学生たち)

 

顧問の先生も一緒にランニングをしています。

挨拶を基本に、心・技・体を鍛える指導方針なんでしょう。

少年たちよ、いつかメッシみたいなプレイヤーになることを期待してますよ。

 

参道の途中に、海の見渡せる景色の良い場所があります。

IMGP2741.jpg

カキ筏を見渡す海の向こう側で、煙が真っ直ぐ空に向かって上がっています。

 

境内です。

見た感じは、どこにでもありそうな神社です。(バチが当たるかもね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2738.jpg

50m四方の境内の真ん中に参道があり、両脇に桜の木が植えられています。

手水舎で身を清めて参拝。

「・・・・・・・・・・・・」。

 

参拝の後は再び海へ・・・・。

IMGP2747.jpg

さっきと変わらず、穏やかな海です。

IMGP2753.jpg

ホンダワラの群生している海域でラッコ気分[晴れ]

ラッコはケルプだったっけ?

 

小豆島が見渡せる、黒島の南側の砂浜で昼食をとります。

IMGP2756.jpg

1月でもこんなに穏やかな海があるなんて。

漕ぎの誘いを頂いたTanakaさん! さすが、なかなかの気象予報士ぶりです。

 

こんな海だったら冬でもOK~(^O^)~。

 

今回の漕いだ距離ジャスト10km。

 

それじゃ[モバQ]


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

taharas

今年も宜しくお願い致します。
穏やかな海!良いですね・・・
by taharas (2013-01-11 01:07) 

Ladle

taharasさん<
こちらこそよろしくお願いします。
不思議なほどに穏やかな海でした。(^o^)
by Ladle (2013-01-11 21:00) 

海を渡る

こんばんは。
流石瀬戸内ですね。
鏡のようなとはこのことですね^^。
by 海を渡る (2013-01-12 17:46) 

Ladle

海を渡るさん<
瀬戸内は大きな池か湖みたいな感じですね。
こんな場所が身近にあるなんて恵まれていると思います。
by Ladle (2013-01-12 20:56) 

ちくわ

ほんと今さらなんですが・・・。
あけましておめでとうございます(^_^)/
今年も一年どうぞよろしくお願いいたします!!!

僕は漕ぎ初めま~だだよ(>_<)

by ちくわ (2013-01-12 23:00) 

Ladle

ちくわさん<
明けましておめでとうございます。
天気がよかったら、冬でも意外と漕げるもんですね。
風が吹いてたら当然コタツの方がいいけど・・・・。
今年もよろしくお願いします。
by Ladle (2013-01-13 23:59) 

今造ROWINGTEAM

10kmか~。
ボートの練習では最低10km以上漕いでいるので
普段、これだけの区間を移動できているって事なのか~(笑)
by 今造ROWINGTEAM (2013-01-17 09:41) 

Ladle

今造ROWINTEAMさん<
同じ距離でも今造ROWINGTEAMさんの艇とはスピードが全然ちがうでしょうね。
なんせ途中でメシ食ってますから(^o^)
by Ladle (2013-01-19 07:01) 

こっちゃん

今年もカヤックの記事楽しみにしています。
by こっちゃん (2013-01-20 19:59) 

Ladle

こっちゃんさん<
つたない記事になるかもしれませんが今年も書きますよ。
ときどきネ (^^)v。
by Ladle (2013-01-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。