SSブログ
 

荘内半島キャンプツアー(六島,大飛島,粟島) [カヤックツーリング]

香川の漕ぎ友達からキャンプツアーの誘いがあり荘内半島へ。

今回は横溝正史の獄門島の舞台となった六島エリアでのキャンプツアーです。

この荘内半島には浦島伝説に出てくる場所がいっぱいあるということじゃ。

[るんるん]ぼうや~、いい子だねんねしな~[るんるん]

IMGP2357.jpg

 

今回の参加者は香川からT村さん、kagaminさん 志度湾会長さん Jrくん。 

岡山からTanakaさん、N脇さんと私の7人。

香川県三豊市詫間町から出艇し、荘内半島を北上して六島(獄門島)を目指します。

(10:50)

IMGP2362.jpg

風も波もなく、楽チンのコンディションです[わーい(嬉しい顔)]

 

荘内半島の北端を過ぎると、瀬戸内海本線航路の横断となります。

で、いつものように本線航路前で通過船待ち。

IMGP2368.jpg

舷側にHONDAとペイントされた自動車運搬船とタンカーが競争するように

西方向に進んでいきます。

もう大丈夫かなと進もうとすると、また一隻・・・・。

IMGP2372.jpg

今度は小型のタンカーです。

IMGP2373.jpg

漕いだ日が土曜日だったのでさほど往来は多くないものの、瀬戸内の

重要な航路なんだなと実感できます。

海難事故を起こさないように十分に注意しないと・・・・。

 

六島に到着。

IMGP2374.jpg 

早速、カヤックからクーラーBOXを降ろして昼食にします。

IMGP2378.jpg

昼食はいつものようにコンビニ弁当ですが、

IMGP2380.jpg

今日のメニューはとりめし弁当なので、カヤックに揺られてぐじゃぐじゃになって

いてもわかりません。

なんせ、最初からこの状態なので・・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

昼食の後は六島の散策に出発!

IMGP2382.jpg

定期船の待合所にある地図で、島の状況を確認します。

IMGP2387.jpg

この島は、西側以外は岩礁になっているため、港を作ることができる西側

に民家が密集しているようです。

また地図をよく見ると、たくさんのお地蔵さんの位置が書かれています。

供養なのか、それとも結界のため建てられたのか、

獄門島の舞台になっただけあって、地図を見ただけでもミステリアスな雰囲気

があります。

 

定期船の待合所にクーラーBoxを持った若者がいたので

「釣れましたか?」と聞くと中には・・・・。

IMGP2391.jpg

5匹ほどイカが入っています。

ぷりッとしていておいしそ~。

こんなに釣れるんだったら夜の食材のために竿持ってくればよかったけど

でも下手だから自分には釣れないんだなこれが・・・・・。

 

別の島に移動するため六島を出艇。(14:00)

IMGP2397.jpg

5kmほど北西方向にある大飛島に向かいます。

IMGP2400.jpg

途中、島渡りの高速船が笠岡方面に向かって走っていくのが見えます。

IMGP2401.jpg

1日3往復、笠岡から六島や真鍋島や飛島を結んでいます。

 

1時間ほどで大飛島に到着。

時計は15:00を回っており、ちょうどキャンプができそうな手頃な砂浜が

あったため、今日はここでキャンプをしようということに決定。

 

早速、荷物を降ろしてテントを設営します。

全員、無人島でもキャンプできる準備なので、計画してなくても

適当は浜をならどこでも停泊地になります。

IMGP2408.jpg

後はいつものように1時間ほどロールの練習をしたのち、夜は宴会となって

ワイワイと酒を飲み10時頃就寝。

ZZZZZ・・・・。

 

2日目

佐柳島の稜線から朝日が登っていきます。

IMGP2409.jpg

朝日を浴びながら、穏やかな海を見ていると、心が癒されているように感じます。

 

朝食を早めにすませ8:00出艇

IMGP2413.jpg

今日は18kmの距離を逆潮に逆らって戻ることになります。

IMGP2428.jpg

途中、海の上で1時間毎に休憩。

IMGP2425.jpg

昨日とは違う粟島の阿島山の東側ルートを回ってIMGP2434.jpg

粟島の永浜に到着(11:00)

IMGP2440.jpg

逆潮だったのでなかなかタフなコンディションでした。

 

浜に着くや否や、いきなり練習をするJrくん。

さすが20才、疲れを知らない体力です。

IMGP2439.jpg

カヤックは小さいころやって以来で久しぶりということですが、なかなか

見事なバランス。

これは会長の血筋なんでしょうね。

でも下ネタだけは受け継がないほうがいいと・・・・・。

IMGP2441.jpg

 

練習風景を眺めながら知らないうちにうとうととし、1時間ほど砂浜の上

で昼寝をしていました。

雲から顔を出した太陽に照らされて暑くなり、気が付くと12:20。

砂州になっている砂浜を東側から西側にカヤックをショートカットで移動し

帰ることに・・・。

ここから出艇地までは5kmほどの距離です。

 

少し疲れた体にムチ打って出艇地を目指します。

IMGP2447.jpg

出艇地到着(13:20)

ふ~っ疲れた。久しぶりに距離を漕いだ感じです。

 

って、いきなり練習を始める会長ファミリー。

恐るべき体力です。

 

私は、ここは水がきれいじゃないということにして、

撤収~!!

漕行距離 2日間で36km

それじゃ[モバQ]


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ちくわ

おー久しぶりですね~。
どうしたのかと思っちゃいました。
キャンプツーリングいいな~。
こちらは仕事が忙しくショートパドリングばっかりです(>_<)
本格的に寒くなる前にどっか行きたいな~。

by ちくわ (2012-09-24 12:23) 

tanaka

今週末は予定が合わずすみませんでした。
パドル製作はどうでしょうか??
完成したら試し漕ぎしましょう。
by tanaka (2012-09-24 13:15) 

Ladle

ちくわさん<
いや~お久しぶりです。
なんか会社から帰っても資料を作っているみたいで、しばらくブログを書く気に
なりませんでした。
こちらは不定期にアップしてますんで、時々訪問頂くぐらいが丁度いいぐらいです。
朝漕ぎ気持ちよさそうですね。寒くなる前に自分も行ってみようかな。

tanakaさん<
土曜日の漕ぎの方はいかがでしたか。
自分もロールのコツを忘れないうちに漕ぎに行きたいところです。
現在パドルは樹脂を塗って乾燥中で、樹脂が乾いたら今週の
日曜日ぐらいには試し漕ぎできそうです。

by Ladle (2012-09-24 20:04) 

tanaka

では、日曜日に予定を空けておきますね。
by tanaka (2012-09-24 21:10) 

こっちゃん

こんにちは(*^。^*)
更新するのを待っておりました。
お忙しそうで。
自分のタイミングで書かれるのが一番良いのですね。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-09-28 09:52) 

Ladle

こっちゃんさん<
お久しぶりです。
ブログ更新は、気が向いたらやってる屋台のラーメン屋さん
みたいにやってますんで、又、覗きに来て頂ければと思います。
by Ladle (2012-09-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。