SSブログ
 

2号艇の改造(6) 隔壁の交換 [2号艇]

 隔壁の交換

4号艇の製作をしたいところだが、現在メインで乗っている2号艇の水漏れが

気になり始めたので修理を行うことにした。

IMG_1161.jpg

 

水漏れの原因は、今年の4月にボトム部分を交換した際に、継足した部分に、いつもなら使用している

エポキシを使用しなかったため、隙間から水が少しづつ入っていることがわかっている。

せめてコーナーにエポキシのフィレットをつけていればよかったのだが、エポキシは結構ベタついて扱う

のが嫌いなため、楽をしてセルロース系の木工用パテを使用したのが悪かった。

水漏れが判っている箇所を開いてみると少し木が湿っている。

2号改修 001.jpg

やはりこれは隔壁ごと修理だなと判断し、いつものように・・・・・。

切断。

2号艇改修 001.jpg

後ろ側も・・・・。

2号艇改修 002.jpg

 

切断後は、コンパネに隔壁の形をトレースし、線の上からジグソで切り出す。

切り出した隔壁は接着剤をつけて開口部にセットし、ねじ釘で固定する。

隔壁をセットした後は各パーツをつなぐためのボルト穴をあけて各パーツを固定し

カヤックの形に・・・。

 

若干、以前と比べてはみ出す部分があるので鬼目やすりで研摩する。

2号改修 006.jpg

 

研摩終了。

2号改修 007.jpg

2号改修 008.jpg

2号改修 009.jpg

 接着材が固まる来週まで待って、塗装をしよう。

 

土日とも朝から作業をしていたおかげで体重が1kg減った。

会社に提出している健康管理シートで、10月の健康診断までに体重を後4kg落とさないといけないが

このペースなら大丈夫だろう。

 

それじゃ[モバQ]


タグ:隔壁
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

tanaka

おおっ~又もや大胆な修理が始まりましたね。
この分だと来週末ぐらいが完成テストになりそうですね。
決ったらお知らせ下さい。ご一緒させて頂きます。
by tanaka (2011-07-25 08:52) 

Ladle

30.31日で塗装して完了になりますので、試乗は8月6,7日ぐらいに
なるかなと思います。
6、7日のどちらでもいいのですが、7日ぐらいでどうでしょう?
by Ladle (2011-07-25 12:34) 

ちくわ

カヤック漕いでダイエットして、
カヤック直してダイエットして、
カヤック作ってさらにダイエット!
4キロ減なんてすぐですね(^_^)/
by ちくわ (2011-07-26 21:53) 

Ladle

ちくわさん<
それぞれの間に、飲んで・食べてがあるので、それほど
の効果は出そうにないかも・・・・。(^_^;)
by Ladle (2011-07-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。