SSブログ
 

4号艇製作(5) ボトムの貼り付け [4号艇]

製作中のカヤックにボトムを貼る

4号艇2011.7.18 001.jpg

土日は最高気温が35℃を超える真夏日で、カーポートの上に大きめのブルーシートをかけて作業

をしていた。

直接、太陽にあたらなければ、風も吹いているので、そんなに暑いとは感じない。 

ブルーシートがあるだけでこんなに違うものかと感心した。

 

 

今週は製作中のカヤックに、ボトムパネルを貼る作業。

 

コックピットのボトムに合わせてベニア材を切るにはどうしようか・・・・・・。

1/10スケールモデルを作っていても、平面の板から、3次元的に曲げないといけないため結構難しい。

3Dで図面を書いてワイヤーフレームから数値を読み取ればいいのだが面倒なため、考えたすえに

型紙を作ることにした。

この型紙(新聞紙ですけど・・)をボトムのキール中央から半分だけを型取りし、外した後、半分にして

いたものを開いてベニアに合わせてカットすれば、ボトム用の形にベニアがカットできることになる。

コックピットに新聞紙を貼ったところ。(ボール紙のほうがやりやすい)

4号艇2011.7.18 002.jpg

型紙を取り外し、ベニア板の上で展開してラインを引き、線の上からベニアをカットし、ボトムに取り付け

て、PPバンドで締め付ける。

この時、形がおかしかったら微調整をしていく。

最終的な形に影響するので時間をかけて作業をする。

4号艇2011.7.18 003.jpg

次にコーナー部を銅線で結束する。

4号艇2011.7.18 008.jpg

表側からの状態

4号艇2011.7.18 006.jpg

モールドがあるおかげで形が作りやすい。[わーい(嬉しい顔)]

 

今日は、なでしこJapanを朝の3時から応援していた。(よくやったぞ宮間!![右斜め上]

試合終了後に眠かったので寝て起きてみると、あいにく雨になっていた。

雨の日に作業するのも気が進まないが、コーナー部と切れ目を入れた箇所にグラステープを貼る

作業を終わらせておきたかったので、カーポートの屋根に上がっていたブルーシートを下ろして雨し

のぎに・・。

横から雨が吹き込むことなく、なかなかプチNiceアイデアだった。

4号艇2011.7.18 009.jpg

コーナー部にエポキシのパテを塗り、コックピット内側と隔壁にグラスクロスを貼ってエポキシで

コーティングして今日の作業終了。

上から1枚

4号艇2011.7.18 011.jpg

ひっくり返して1枚

4号艇2011.7.18 013.jpg

今回の休みは海の日があったけど、先週、キャンプで漕ぎを十分楽しんできたので、カヤック作りに専念

していた。

しばらく我慢できそうかな・・・・。

 

それじゃ[モバQ]


タグ:モールド
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

海を渡る

こんばんは。
何でも楽しみながら作るのがいいですね。
この先が楽しみです。
by 海を渡る (2011-07-19 21:46) 

ちくわ

着実に出来上がってきていますね。
これって全長何メートルくらいになるんですか?
5メートルくらいかな。
by ちくわ (2011-07-20 11:42) 

Ladle

海を渡るさん<
いつもコメントありがとうございます。
ものの形が出来上がってくるのは本当に楽しいですね。
今週からは削りの作業になってきます。

ちくわさん<
全長ピンポン!!です。
いつもよりコックピットを長くして船速が出るように計画しています。
by Ladle (2011-07-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。